智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2007年05月31日

今日の状況

CIMG0922.JPG

今日は風がきつくなり水温管理に気を使いました。水換えをしていると暑くなりハウスの扉を開けるのですが少したつと冷たい風が入ってきて扉を閉めて、時間がたつとまた開けるの繰り返しでした!10時頃からは扉は開けたままにしていましたが今日の様な冷たい風が吹くと少し心配になりますね!夕方も風が冷たくなり早めにハウスの扉を閉めたのですが明日の朝は冷えるようなので気が抜けませんね!明日は出荷が多いので何時もより早く作業に取り掛かるようにしたいのですが気温が気になりますね。


天候気温
晴れ 朝:21 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月30日

今日の状況

h19 5 30 burog.JPG

昨日はブログのシステム変更の手続きをしていたのでブログが打てませんでしたが今日からは今までと同じように毎日更新しますのでお付き合い下さい。さて昨日は海外出荷の手続きでセントレアまで荷物を持ち込みしたので餌が少し控えめになりましたが今日も天候不良で少し餌の量は控えめです。水温が安定しているので極端に餌の量を減らす必要はありませんが日差しが無い時はペレット系統の餌は控えめにして赤虫などで様子を見るようにしています。最近は雨降りでもハウス内は蒸し暑くなるときがあるので定期的に換気をして蒸さらないようにしています。


border="0">


天候気温
曇りのち雨 朝:22 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月27日

今日の状況

h19 5 27 burog.JPG

今日も大変暑くなりましたね。今日は稚魚の水換え、選別をしました。私は産卵の時期が少し早いので今の時期は殆んど選別が必要な稚魚はいませんが今年は例外でどうしても卵をとりたい親魚が2,3尾いたので5月に入ってからも卵をとりました。その稚魚が今日で4回目の選別でした。今年は産卵が思うように行かない方が多かったようですが皆様はどうでしたか?水温、気温が安定してから産卵させた方でも稚魚の様子がおかしいので教えてください。産卵後の親が調子を崩しました。などのメールを沢山頂きましたが魚が見れないので原因など断定が出来ないのでうまく説明できない時がありましたが稚魚、親どちらも同じですが、水温が安定してきた今からの時期が魚の成長に最も適した環境が作り易いのですが病気の原因になる菌、ウィルスなども過ごし易い時期になるのも事実です。調子が良い時ほど気を付けて飼育をするようにしましょう!


天候気温
晴れ 朝:22 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月26日

今日の状況

h19 5 26 burog.JPG

今日は天候も良くなり水温も随分高くなりました。今日は出荷が多くなり段取りに忙しくなりました!セットの内容がばらばらなので金額に応じたセットを造るのは正直、簡単ではありません。水換えのタイミング、前日の段取りで餌を控えた池から出荷するようにしていますが自分が段取りしていた池の魚で納得が出来ない時は他の池から出荷する時もあるので前日の餌の量も調整するのが難しいです。


天候気温
晴れ 朝:21 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(4473)
2007年05月25日

1日雨降りでしたね。

h19 5 25burog.JPG

今日は一日中、雨降りで体が少しだるいです。この時期は雨降りでも寒さが無いのでひえの心配はさほどありませんね!日差しが無いので餌は控えめにしました!今日は海外出荷がありセントレアに荷物の持ち込みをしたのですが雨で運転がしにくく非常に疲れました!


天候気温
朝:23 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月24日

暑くなりました!

h19 5 24 burog.JPG

今日も暑くなりましたね!水換えが多く毎日バタバタしていますが今の所は順調に魚も成長しているので一安心です!さて明日は国内の出荷と海外出荷があるのでとても忙しくなりそうですね!早い時間に水かえを終わらせてセントレアまで持ち込みするので餌の量が少し減りそうです。最近は餌の量を多めの表示にしていますが、もちろん魚の状態を見て量を調整したり一回分抜いたりしている池もあるので全部の池に対して6回与えているのではありません。二歳魚、親魚の画像を入れ替えたのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。


天候気温
晴れ 朝:23 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月23日

今日も暑くなりました。

h19 5 23 burog.JPG

今日も暑くなりましたね。カラッとした天候で過ごし易く感じました!もうすぐジメジメした梅雨が来るのでそれまではカラッとした暑さが続くでしょうね!梅雨といっても随分先の話になるでしょうか?最近は朝から暖かいので水換えがない池は朝5時には一回目の餌を与えるようにしています!水換えの時の元水もボールに一杯程度しか入れていませんが水が出来るのが早く毎日、毎日水換えに追われています。


天候気温
晴れ 朝:22 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月22日

今日の状況

h19 5 22burog.JPG

今日は天候が良く暑くなりましたね!空気が乾燥するとの予報でしたのでもう少し過ごし易くなると思っていましたが余り関係ありませんでした。今日は少し朝起きる時間を早くしたのですが朝は少しの時間でも随分違うように感じますね!水温が上がる前に少しでも多く水換えを終わらせるように頑張りました。今日は水換えをした稚魚の選別を行いましたが水温が安定してから生まれた魚は結構良いですね!池が満タンになっているにで段取りが難しくなってきました!皆様も同じようなことで悩んでいるのではないでしょうか?


天候気温
晴れ 朝:21 昼:28 夜:28
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月21日

今日の状況

h19 5 21 burog.JPG

今朝は少し冷えましたね!水温も少し低めのスタートでしたが水換えが多く、すぐに半袖になり汗をかく位になりました。朝一番はハウスの扉を少し開けるだけで様子を見ているのですが7時頃には全開に開けて作業をしています!日中はとても暑くハウスの巻上げを開けた方が良いのでは?と思う位でした。先日からバタバタしていたので少し自分の段取りが思うようにいっていなかったのですが今日は少し時間もあり稚魚の選別が出来ました!明日も10杯ほど選別予定です。


天候気温
晴れ 朝:18 昼:27 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月20日

今日の状況

h19 5 20 burog.JPG

今日は朝の水換えを早く終わらせて海外からのお客様をセントレアまで送って行きました!朝の飛行機だったので非常に急いで生きました!何時もより一時間早く作業に取り掛かりましたが少し待たせてしまいました。日曜日という事もあり予定時間よりは早くセントレアに着いたので問題は無かったようです。また今年の年末に開催される品評会にも招待していただいたので楽しみも増えました。


天候気温
晴れ 朝:20 昼:27 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前2回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(3)
2007年05月19日

今日の状況

今日も朝からバタバタしていてブログの画像がありません。明日からは通常の仕事内容な...

今日も朝からバタバタしていてブログの画像がありません。明日からは通常の仕事内容なので画像つきでブログの更新をしたいと思います。今日は出荷が多く、水換えも多い日だったので少しお客様を待たせてしまったのですがゆっくりと魚を見て頂けたので良かったです。明日は朝一番でセントレアまで送りに行くので午前中はかなり忙しくなりそうです。飛行機の時間が決まっているので焦りますね。持って帰って頂く魚の梱包もあるので気忙しいです。


天候気温
晴れのち曇り 朝:21 昼:27 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年05月18日

今日の状況

今日は朝からバタバタと忙しくブログの画像が撮れませんでした。今日は海外からの来客...

今日は朝からバタバタと忙しくブログの画像が撮れませんでした。今日は海外からの来客がありセントレアまでお迎えに行ってきましたが久しぶりに元気な顔が見れてとても安心しました!明日も朝一番で水換え、出荷の段取りを終えて弥富方面を案内する予定です。


天候気温
曇りのち晴れ 朝:20 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月17日

告別式

h19 5 17burog.JPG

今日は先日お亡くなりになった知人の告別式に行ってきました。昨日のお通夜のときは天候も良かったのですが今日はどしゃ降りの雨で道路が冠水していて斎場まで行くのが大変でした。告別式が始まる少し前に天候が回復したので良かったです。きっと故人の生前の行いがよかったのでしょうね!今までの思い出がよみがえり涙してしまいました。沢山の方に見送られ幸せだったと思います。さて本題に戻りますが今日は餌の量が少なくなりました。明日からは通常どうりに与えたいのですが海外からのお客様があり、セントレアまで迎えに行きその足で友人の所や弥富の業者などに連れて行く予定になっているので明日から2日程は餌の量も控えめになりそうです。明日は朝一番で水換え、出荷の段取りをします。


天候気温
雨のち曇り 朝:20 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前2回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月16日

今日の状況

h19 5 16 burog.JPG

今日は雲が多くなりましたが午前中は暑くなり、水温も上がりました。明日は水換えが多く出荷もあるので忙しくなりそうです!どうしても抜けられない用事があるので明日は何時もより早い時間に起きて作業を始めます!おやすみなさい。


天候気温
晴れのち曇り 朝:19 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年05月15日

別れの時

h19 5 15burog.JPG

昨日の夕方に連絡があり、私が小さい頃からお世話になっていた方がなくなりました。この方はらんちゅうに対する知識、技術、眼力、どれをとっても素晴らしい方でした。私は小さい頃は余り感じることは無かったのですが私が独立してらんちうを販売するようになってからは特に深い付き合いとなり、色々な事を相談に乗っていただいていました。本当に惜しい人を亡くしました。三重を背負ってたってきた方です!この方に教わってきた事はらんちうの事だけではありません!本当に感謝しております。今までの疲れを癒し、安らかな眠りにつかれたのでしょう。人は出会いがあれば別れもあります。この悲しみを忘れずに何時もあなたが私達の心の中にいるように・・・・・・・・


天候気温
晴れ 朝:21 昼:27 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年05月14日

今日の状況

h19 5 14 burog.JPG

今日は風が強くなりましたが日差しが多く安定していました。水温も余り上がり過ぎない様に扉を開けてカーテンで日陰にしていましたが結構高くなりました。水換えが多く忙しくなりました。最近はミジンコを与えているので水が出来るのが早くなり水換えのサイクルも早く2日に一回の水換えの時もあります!水換えは魚にとってストレスを感じたり環境の変化が激しいと調子を崩す可能性もあるので水換えが激しくなりすぎず、水換えが遅れず、の調整が難しいですね!飼育する側にとってはこまめに水換えを行うと魚が喜んで泳ぎまわっているように感じてしまうのですが水が急に変わったので苦しくて泳ぎ回っているのではないか?と思う時もありますね!どちらが正しいのかはらんちうにしか解りません。


天候気温
晴れ 朝:19 昼:27 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前の3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月13日

今日の状況

h19 5 13 burog.JPG

今日は来客がありました。遠方よりお越し下さり有難うございました。日曜日で車の量も多く随分時間が掛ったのではないでしょうか?色々なお話が出来て楽しい時間が過ごせました!さて、今日の状況ですが水換えが多く忙しくなりました!朝のうちは雲が多くなりましたがお昼前からは日差しも出てハウス内では少し暑い位になりました。今日は全体的に餌の量が少なめになってしまったので明日からは急激に餌の量を戻すのではなく様子を見ながら元の量に戻す予定です。連休明けに産卵した卵も順調に孵化し、腰きり腰立ちも良くこれからの成長に期待が持てそうです。自分がかなり期待していたオス、メスの子供なので慌てずじっくりと飼育したいです。


天候気温
曇りのち時々晴れ 朝:20 昼:26 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月12日

今日の状況

h19 5 12 burog.JPG

今日は午前中は日差しが多かったのですがお昼過ぎからは雲が多くなりました。朝も少し涼しい感じがしましたね。先日までとても暖かい日が続いていましたがこの2,3日は天候が不安定で気温、水温が低くなったりしているので少し心配ですね!私共の養魚場はハウスが殆んどなので冷え込みも多少は和らいでいますが外飼育の皆様は大変苦労されている事でしょうね!気を抜くと病気になったりする事があるのでランチウの状態をしっかりと観察、把握して飼育する様にしましょう!私が気を付けている事は調子が良い時こそ細心の注意を払う!!です。ついつい調子が良いと餌をやりすぎたりしていませんか?ともに気をつける様にしましょうね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:17 昼:26 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月11日

今日の状況

h19 5 11 burog.JPG

今朝は少し冷え込みましたね!水温も久しぶりに低くなりました!つい先日まで異常な暑さだったので水温の差が激しくなっていますね!例年ならさほど気になりませんがこのところの天候、水温を考えると少し不安はありますね!今日は午前中は天候も良く穏やかでしたがお昼過ぎから急に雲が多くなり風が強くなりました!ハウス内の水温も思ったよりも上がらず、今日は早めにハウスの扉を閉めました。


天候気温
晴れのち曇り 朝:17 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月10日

今日の状況

h19 5 10 burog.JPG

今日は天候が優れず少し肌寒い感じになりましたね!暑い位の日が続いていたので今日の様な気温は少し心配ですね。冷え等はないと思いますが一応餌は控えめにしておきました!明日は天候も回復する予報でしたがどうなのでしょうか?明日も水換えが多いので出来レば朝から晴天を望みますね!


天候気温
曇りのち雨 朝:23 昼:24 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月09日

暑くなりましたね!

h19 5 9burog.JPG

今日も暑い位の天候になり水温もかなり上がりました!明日からは少し安定するようですが、昨日、今日の様な急激な暑さは魚にとっても飼育者にとっても余り良くないですね!夏場なら別ですが5月らしい天候、気温、水温を保ち安定してくれると良いですね!今日は朝から日陰を作り早い時間から餌を与えていたので量は何時もより少し多めになりました!明日は水換えが多い日なので今日よりは餌の量も少なくなると思います。小さい魚が多いので水換えの度に目に付くハネをはねるようにしていますが明日は水換えだけで終わってしまうと思います。


天候気温
晴れ 朝:22 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年05月08日

暑くなりましたね!

h19 5 8 burog.JPG

今日は本当に暑くなりましたね!皆様バテ気味ではないでしょうか?正直、私はハウスの中で作業をしているので急に暑くなったせいでちょっとバテ気味です。真夏になればもっと暑いのですが5月で今日の様な暑さになると体に応えますね!水換えをしていても水温が上がるのが早く、餌を与えるタイミング
がくるいそうで慌てて水換えをしました。餌も水温が高く魚が走りすぎるので何時もより多めに与えました。今日はミジンコ採りに出かけたのですが必要な分だけは採れたので良かったです。今年は産卵が遅く小さい魚が多いので頑張ってミジンコ採りに行くようにします!弥富での修行時代は夜中の2時に起きて出掛けていましたが年のせいですかね?正直2時はえらいです!!


天候気温
晴れ 朝:22 昼:28 夜:28
池の色餌の量
透明な水多めに与えました。今日は、午前3回午後3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月07日

今日の状況

h19 5 7burog.JPG

今日はとても良い天候に恵まれ、暑い位でしたね!朝からハウスの扉を開けてカーテンで日陰をしていましたがとても暑く水温も上がりました!水換えをしていても暑くてたまりませんでした!今の所、稚魚の餌はシュリンプがメインでアカ虫、咲ひかり稚魚用を補助的に与えていましたがこれからは逆にアカ虫、稚魚用がメインになりそうです!そろそろミジンコもわき始めているので小さい魚にはミジンコも与える予定でいますが近年は昔に比べ随分、ミジンコ採取が出来る場所も減り思うようにミジンコが採れない時があるので難しいですね!また、ミジンコに細菌がついていて病気を拾うケースもあるので特に注意したいです!


天候気温
晴れ 朝:21 昼:27 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月06日

一日中雨降りでしたね!

h19 5 6 burog.JPG

今日は一日中雨が降り続きましたが昨日の夜から蒸し暑く今朝の水温も23度あり水温自体は安定していました!水換え予定の池は水温が安定していたので殆んどの池の水換えを行いましたが明日まで水が持ちそうな池は様子を見ました!餌の量は気持ち控えめにしました!今日でゴールデンウィークも終わり明日から通常の生活に戻る方が殆んどでしょうね!今日は雨降りで連休の疲れをとるには丁度良い天候だったのではないでしょうか?私は12年間ずっと連休が羨ましく思ってきましたが今年は余り気になりませんでした。年をとった証拠なのでしょうか?


天候気温
朝:23 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月05日

暑くなりましたね。

h19 5 5burog.JPG

今日は大変暑くなりましたね!水温も高く朝からカーテンをして日陰をしていましたが蒸し暑くなりました!水換えをしていても暑くてたまりませんでした!元水はかなり控えめでボールに一杯ほどしか入れていません。餌は多めに与えていますが午後から雲が多くなりペレット系統は控えアカ虫、シュリンプを多めにしました!今日はこどもの日でありましたが皆様はお子様を連れてお出かけになったのでしょうか?私は仕事が忙しく身動きが取れませんでしたが渋滞がすごかったようでお疲れになった事でしょうね!


天候気温
晴れのち曇り 朝:21 昼:27 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月04日

今日の状況

h19 5 4 burog.JPG

今日は午前中の天候と午後からの天候が極端に違いました。気温は高くカーテンをしてハウスの扉を開けた状態で26度まで上がりました!正直、夏を感じる位の暑さでしたね。湿気がわりと少なかったので過ごし易く感じましたがらんちうにとってはどうなのでしょうか?明日からは天候が下り坂のようですが気温が安定しているので冷え等の心配は無さそうですね。餌の量は少し控えめにした方が良いかと思います。気温、水温が高くてもやっぱり日差しがあるのと無いのでは消化の早さ、運動量が違ってきますからね!本日、黒仔のセット販売を再開しましたのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。


天候気温
晴れのち曇り 朝:19 昼:26 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月03日

今日の状況

h19 5 3 burog.JPG

今日はお客様が二件ありました。遠方よりお越しいただき有難うございました。今日は餌を控えめにして様子を見ました。私共は養魚のスタイルをとっているので餌を通常どうり与えてしまうとせっかく遊びに来ていただいたお客様に魚を見ていただけなくなるからです。皆様も色々な養魚場に足を運ぶ事があると思いますが予約、礼儀、ルールを忘れずにして頂きたいです。今日起こしい頂いたお客様はとても細かい事に気を配ってくださりとても安心しました。タタキに足をかけたり勝手に魚をすくったり、歩き回ったりは禁物ですね!予約も無く急に入っていくと昔からの職人さんならきっと大激怒しますよ!らんちうの事だけではなく生産されている方の所に遊びに行くマナーも勉強できる所があると良いですね!本日のお客様には大変感謝しております。


天候気温
晴れのち曇り 朝:19 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月02日

今日の状況

h19 5 2 burog.JPG

今日は変わり易い天候で水温管理に気を使いましたね!晴れたり曇ったり雨が降ったりで気が抜けませんでした。今日はタタキの水換えと出荷が多く思っていたよりも時間が掛ってしまいました。水換えに時間が掛ると餌を与える回数、量が減ってしまうので出来るだけ早い時間に水換えを終わらせるように努力しています。明日は来客があるのでお客様を待たせないように何時もより早い時間から作業を開始する予定です。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:19 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年05月01日

五月に入りました!

h19 5 1 burog.JPG

今日は朝から雨降りで少し肌寒い感じがしましたが水温自体は安定していました!今日はタタキの水換えが多い日でしたが天候が悪いので明日に延ばしました!プラ舟で飼育している魚はヒーターが入っているので予定どうり水かえを行いました。今日は水換え時の元水を少し多めに入れましたがこの時期は元水を入れる方と入れない方、両方いると思います。元水を入れる場合は水換えをこまめに!元水を入れない方は餌の量等に注意が必要ですね!どちらにしても注意すべき点はあるのですが飼育方法は自分に合ったものをお勧めします。水換えをしたのに元水を入れるとすぐに水が出来てしまうので困る!水が急に変わると調子を崩すので元水を入れる!など人それぞれですがどの方法が正しいかは解りませんね!


天候気温
朝:21 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)