智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2007年03月31日

曇りでしたね!

CIMG9890.JPG

天候が崩れる予報でしたが雨は降らずどんよりした曇り空が続きましたね!日差しが無くても暖かくなり通常どうりの水換えを行いました。稚魚の出荷が多く段取りだけでも時間がかかり忙しくなりました。明日も水換えが多く忙しくなりそうです。地元で開催されるに二歳会があるので時間的にも余裕が無く気忙しいのですが知人に何人か電話をしたところ皆さん参加して頂けるような返事を頂いたので嬉しかったです。自分の地元の会なので沢山の方に参加して頂けると会も賑わい、嬉しいです。明日はどんな逸品魚が出てくるのでしょうか?とても楽しみです。


天候気温
曇り 朝:17 昼:22 夜:21
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後一回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月30日

今日の状況

今日は午後から風が強く雲が多くなりましたが気温、水温は高く暖かい一日になりました...

今日は午後から風が強く雲が多くなりましたが気温、水温は高く暖かい一日になりました!最近は水換えの度に目に付くハネを抜くようにしていますが大きく成長するにつれてハネが目立つので抜きやすくなりました。時間を掛けると魚に負担が掛るので余り時間を掛けて本格的な選別をするのは出荷がない日にしようと思っています。明日から天候が崩れるようですね。朝の気温も少し冷えるような予報でしたね!体調管理に気を付けましょうね!


天候気温
晴れのち曇り 朝:18 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月29日

暖かくなりましたね。

h19 3 29 burog.JPG

今日は天候は余り優れませんでしたが大変暖かくなり水温、気温が高くなりましたね!水換えをしていても暑くて汗をかきながらの作業で少し疲れました!この時期は暖かい日が続いても急に冷えるときがあるので気が抜けませんね!明日は出荷が多く忙しくなりそうですが天候が崩れるようなので出荷の段取りや水換え時の元水等に気をつけます。


天候気温
曇り 朝:17 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月28日

暖かくなりました。

h19 3 28burog.JPG

暖かくなりましたね!水温も上がりました!今日は風が強く扉を開けて作業をしていると少し涼しく感じたりもしたのですが水温が上がり午後からはカーテンで日陰をしても25度以上になる池が多くなりました。水換えが多く忙しくなりましたが今の所は魚の調子も良く作業のしがいがあります。餌も多く必要になりシュリンプも多めに沸かしています。明日も稚魚の水換えが多く忙しくなりそうです。


天候気温
晴れ 朝:16 昼:26 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月27日

曇りでした。

h19 3 27burog.JPG

今日は1日曇りの天気になりましたが気温は高くなりハウス内の水温も日差しが無いのに少し上がりました!今日の様な環境は段取りが難しかったです。今日は選別をしたい気が多く大変疲れました。ある程度の大きさになると欠点が良く目に付くのでハネが多く出ましたが魚の出来は良さそうで今年は期待が持てそうです。


天候気温
曇り 朝:17 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月26日

暖かくなりました。

h19 3 26burog.JPG

今日は非常に暖かくなりましたね!水温が上がり餌を与えても魚がそわそわと泳ぎ回るので少し多めに餌を与えました。今日は水換えが少ない日だったので魚の観察が良く出来ました。稚魚は水換えの度に大きくなっているのが解りますね!魚の数が少ない池は特に大きくなるのが早いです。明日は逆に水換えが多いので忙しくなりそうです。


天候気温
晴れ 朝:16 昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月25日

品評会に出掛けました。

h19 3 25burog.JPG

今日は大きな地震があり被害の大きい地域もあったようですが皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?私共の地域は被害はありませんでしたが地震の揺れは感じました。大きな被害を受けた地域にお住まいの方は大変な思いをされている事だと思いますが復旧に向けて頑張ってください。早く良くなる様に願っています。今日は二歳会に出掛けましたが天候、時期的な事もあり出品数、参加者ともに気持ち少なめでしたが素晴らしい魚が多く見られました。審査をしていても少数ながら甲乙付けがたい魚ばかりで少し難しかったです。今日は二歳魚の他に親魚の部門も設けられましたが今日の魚の中では群を抜いて二歳魚の東大関は素晴らしい魚でした!あれほどの魚はなかなか造ることが出来ないと私は思いました。これからの成長にも期待が持てる逸品魚でした。


天候気温
曇りのち晴れ 朝:16 昼:21 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月24日

今日の状況

h19 3 24burog.JPG

一雨ごとに暖かくなり春になったんだと感じますね!今日は午前中は曇りで午後からは雨が降ってきましたが水温は高く気温も安定していました。水換えも通常どうり行いましたが午後からの餌は控えました!最近は稚魚の見ず換えの度に目に付くハネを抜いていますが魚の成長も早く数が多い為、そろそろ本格的な選別に入ろうと思います。稚魚が小さく判断に迷ったり時間を掛けると逆に魚に負担が掛ってしまうのである程度の大きさになってから選別した方が良いでしょうね!今日は三歳魚同士の卵がとれました。ヒーター無しで常温で産卵できたのでとてもよかったです!明日は二歳会があるので急いで水換えを終わらせて出掛ける予定です。天候が回復してくれる事を願います。


天候気温
曇りのち雨 朝:16 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月23日

暖かくなりました。

h19 3 23 burog.JPG

春本番と言った陽気で朝から暖かく安定した1日となり、早朝からハウスの扉を開けていましたがタタキの水温は25度まで上がりました!少し風もあり蒸さるような事はありませんでしたが3月でタタキの水温が25度まで上がり夕方まで安定していると大変喜ばしい事です。これからはヒーター無しの常温で産卵が可能になるでしょうね!産卵の準備も今までに比べると随分と楽になると思いますが油断は出来ませんね!明日からは天候が下り坂になるようで水、餌の調整に少し悩まされそうです。日曜日は二歳会があるのでその事も頭に入れて水換えの段取りをしようと思っています。稚魚の場合は水換えが激しすぎてもダメ!遅くなってもダメなので非常に気を使います。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月22日

今日の状況

h19 3 22 burog.JPG

今日は午前中は天候も良く暖かくなりましたが午後からは雲が多くなりました。水温自体は安定して午後も曇りの割には暖かくなりましたね!少し雨が降ったりもしましたが大きな崩れはありませんでした。今日は卵の出荷があり段取りが大変でした。卵の問い合わせを頂いているお客様がたくさんみえますが産卵するタイミング、産卵後のオス、メスの養生など、簡単な作業ではないので金額等も少し高く感じられる方も多いようですがご理解下さい。


天候気温
晴れのち曇り 朝:15 昼:22 夜:21
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月21日

暖かくなりましたね。

h19 3 21 burog.JPG

今日は天候も安定して暖かくなりました。水温も上がりましたね。稚魚の水換えが忙しくなってきました。今日も数が多い池は半分に割って数を調整したので池の数が増えて大変です。もう少し大きくなれば選別して数を減らす事も出来るのですが先日孵化したばかりの魚もいるので池が足りるかどうか心配です。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月20日

今日の状況

h19 3 20burog.JPG

今日も水温管理に悩まされる一日になりました!天候は良いのですが風が強く冷たい為、扉を全て開けているとハウス内が冷えてしまうくらいでした。今日の様な天候が一番困りますね。理想は天候が良く風も無くハウスの扉を開けても暖かい!こんな日が早く来て欲しいです。今日の様な天候だと扉を閉めると蒸さるし開けると寒いのでとても困りました。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月19日

今日の状況

h19 3 19burog.JPG

今日は天候も良く水温も安定していました!ハウス内で作業をしていると暑い位でした。稚魚の水換えが多く忙しくなりましたが慌てると段取りミスがあるといけないので落ち着いて水換えをするようにしています。最近はシュリンプの量も増えて二回に分けて孵化させています。稚魚の数も多く一池を二池に分けているので池の数が増えて少し困り気味になってきているので次の水換えで選別しようと思っています。


天候気温
晴れ 朝:13 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年03月18日

今日は品評会に出掛けました。

h19 3 18 burog.JPG

今日は品評会があったので見学にいってきました!この会は自分は所属していませんが大変かわいがってくださる先輩方が多く所属されている会なのでドライブがてらに子供をつれて見学に出掛けました!この時期は産卵や稚魚の世話で忙しく二歳、親魚の管理が疎かになる時期でもありますが今日の出品魚はこの時期にしてはレベルも高く見学に出掛けた甲斐がありました。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:23 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月17日

寒くなりましたね!

h19 3 17burog.JPG

今日は水温管理がとても難しい一日になりました。天候が良く日差しが多くなりハウスの扉を閉めていると蒸し暑くなる位でしたが扉を開けると風が強く冷たいのでハウス内が冷えてしまう。そんな感じで調整にとても気を使いました。餌の量は多めに与えました。水の色も綺麗な水です。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:23 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月16日

今日の状況。

h19 3 16burog.JPG

今日は午前中は天候も安定して暖かくなったのですが午後からは雲が多く肌寒くなりましたね。もう少し天候が安定してくれると飼育がし易くなるのですがなかなか安定してくれませんね!今週末は冷え込むようです。水換えのサイクル、餌の量、元水の量を調整して冷え込み対策が必要ですね。今日は稚魚の選別を行いましたが良い腹と当たりの悪い腹では魚の状態も随分違いました。殆んど残しの魚とハネが多い魚が極端でした。


天候気温
晴れのち曇り 朝:13 昼:21 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月15日

今日の状況

h19 3 15burog.JPG

今日は1日曇り空で水温も余り上がりませんでした。稚魚の水換えが多く忙しくなりました。水換えの度に池が狭くなるので次の水換えで餞別をしようと思っています。出来の良さそうな魚は数を少なくして成長に応じた餌の量、水換えで大きくします。今の所は稚魚で池が満タンの状態ですが少し池を空けて本命の魚を段取りしたいと思っています。


天候気温
曇り 朝:15 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月14日

卵の出荷がありました。

h19 3 14burog.JPG

今日は卵の出荷をしました!天候も安定して、無事に到着してくれる事を願います。輸送中の冷え等も考えられますが長年、卵の出荷をしているので自信はあります。魚でも卵でも同じ事ですがお客様の元に無事に到着して、到着の知らせを聞くまでは気がかりになってしまうのですが今まで一度も死着が無いのが自分の自信に繋がるのでしょうね!


天候気温
晴れ 朝:13 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月13日

冷え込みましたね!

今朝は非常に冷え込みましたね!とても寒くなり水温も低くなりました!北風が強く日中...

今朝は非常に冷え込みましたね!とても寒くなり水温も低くなりました!北風が強く日中も水温は低めでした。今日は水温自体は低めでしたが断熱舟でヒーター無しの常温で産卵の準備をしていた二歳魚が4尾産卵しました!断熱舟はこの時期は非常に役立つアイテムですね!沢山のお客様にご使用頂いております。今年は暖かい日が多かったので最近の冷え込みは体、魚の調子を崩す原因になりますが毎年、この時期は必ず冷え込みが戻る時なので何時も警戒しています。私の娘も今日で二歳になりましたが誕生日は必ず雪が降っています。


天候気温
曇りのち晴れ 朝:12 昼:19 夜:18
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月12日

雪が降り冷え込みました!

h19 3 12.JPG

今日はおかしな天候で雪が降ったり日差しが出たりで不安定な天候になりましたね!先日までの暖かさが嘘のような寒さでした。早朝から雪がちらつきとても冷え込んでいたのですが、日差しが出てハウス内の室温が暑い位になったかと思えば雪が降ったり、水、餌の調整が難しかったです。朝の冷え込みなどもありましたが今の所は稚魚も順調に成長しもう少しで販売も出来そうです。魚の輸送中に急激な水温低下があると困るのでもう少し天候が安定してからの方が良い様にも思いますが・・・・・。明日からは暖かくなるのでしょうか?明日は稚魚の池を分けて一池に対しての魚の数を少なくする予定です。天候が安定してくれるように願います。


天候気温
雪時々晴れ 朝:14 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年03月11日

寒くなりましたね。

h19 3 11burog.JPG

今日も寒くなりましたね!午後は雪が降ってくる位でしたが皆様のお住まいの地域はどうでしたか?最近の天候は不安定で朝、晩の水温が下がる時がありますが例年に比べると水温、気温ともに高い方でしょうね!最近は日中の水温が上がり魚が走るので少し餌を多めに与えていますが調子を崩さない様に咲ひかり金魚の育成用をメインに与えております!販売ページには掲載されていませんが販売も行っておりますので興味のある方は問い合わせ下さい!咲きひかり金魚色揚げと併用、混ぜて使用して頂くと良いと思います。稚魚用の餌も販売中です。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:15 昼:21 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月10日

今日の状況。

h19 3 10 burog.JPG

今日は午前中はとても暖かく、ハウスの扉を全部開けてハウス内の温度の調整をしていましたが午後からは次第に雲が多くなり夕方には少し雨がぱらついてきました。明日は天候が悪い予報なので早めにハウスの扉を閉めました。今日は稚魚の水かえを行いましたが今の所は順調に育っています。今年は暖かい冬になりましたが急に冷え込みが厳しくなったり、春の陽気になったりで魚の段取りに戸惑う時もありますね!朝、晩の水温差が少なく抑えれるように飼育する様に心がけると良いでしょうね。


天候気温
晴れのち曇り 朝:15 昼:22 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月09日

良い天気でした。

h19 3 9burog.JPG

今日は風が少し冷たくなりましたが日差しが多くらんちうにとっては良い環境でしたね!ハウス内も水温が上がり過ぎない様にハウスの扉を開けて風を通して様子を見ました!扉を閉めていると蒸さってしまう事があるのでこまめに空気の入れ替えをするか夕方頃まで扉を開けたままにして調整するようにしないとダメですね!今日は少しシュリンプの良を増やしました!今年はシュリンプの相場も上がっています。私共の養魚場も販売用、自分が使用する分の発注をかけてありますが品薄で少し入荷に時間がかかっている状態です。ご注文、ご予約はお早めにお願いします。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:22 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月08日

寒の戻り?

h19 3 8 burog.JPG

今日も冷え込みましたね!寒の戻りとよく言われますが、先日まで暖かかったせいで余計に寒く感じてしまいますね!今日は三歳魚のメスが卵を産みました。素赤で太味、尾型バッチリです!!!画像が悪いのでいまいちですが、とても期待しています!卵も大きく数も多く楽しみです。今年は期待している魚の産卵が遅いので心配していましたが少し安心しました。先日、二歳魚で頭の良い魚が三尾ほど産卵したのですが、あくまでも来年に備えての産卵なので、仔の出来がよければ来年の本命に持っていこうとおもっいています。今の所は順調に毛仔も育っていますが最近は冷え込みが厳しくなってきているので気が抜けませんね!


天候気温
晴れ 朝:13 昼:22 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月07日

冷え込みましたね!

h19 3 7burog.JPG

今日は非常に冷え込みましたね!今朝は起きてびっくり!屋根が雪で真っ白になっていたので正直驚きました。先日まで暑くて、水温が上がり過ぎるのを抑える工夫をしていたのに今日は卵、稚魚が冷えていないか心配する位です。今日、見た感じでは大丈夫だと思うのですがたった一度のミスが後々に大きく響く時があるので気が抜けませんね!また飼育する側の体調管理も気が抜けませんね!私はとうとう娘の風邪がうつり熱が下がりません!皆様も十分に気を付けてくださいね!花粉症と間違えて風邪の症状を見逃さないようにもして頂きたいですね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:14 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月06日

今日の状況

h19 3 6burog.JPG

今日は水換えが多く忙しくなりました!午前中は水換えが忙しくハウス内で汗をかきながら作業をしていましたが外は北風が強く冷たく、夕方前からは雪が降ってきました。日差しがあったおかげで水温は上がったのですが午後からは雲が多くなり冷え等が無いか少し心配です。今日はヒーター無しで断熱舟で産卵の準備をしていた魚が産卵しました。自然産卵をする位、暖かい状態から雪が降るくらい寒くなるとは思ってもいませんでした!


天候気温
晴れのち雪 朝:17 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月05日

今日の状況。

h19 3 5burog.JPG

今日は久しぶりの雨降りとなりましたが昨日の暖かさのおかげで寒さは無く日差しが無くても暖かくなりましたね!今日は雨降りで魚もそわそわしていました。タタキで常温で管理している池でもメスが卵を産んでしまい絞って処分するのが大変でした!自分が産卵用に準備している魚も一腹とれましたが基本的に産卵用の魚以外の卵は絞って処分する事にしています。池の都合もあるので卵がもったいないと思い人工授精で卵をとっても後で池が足りなくなり困ってしまうのは自分ですからね。


天候気温
雨のち曇り 朝:17 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1104)
2007年03月04日

二歳、販売魚更新しました。

h19 3 4burog.JPG

二歳魚の販売魚の画像を少し更新しましたのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。今日は大変暖かくなりました。五月の陽気でしたね!朝からハウスの扉を3箇所全部開けて風を通していたのですが水温は高く蒸し暑いくらいでした。今年は本当におかしな天候、陽気ですね。例年ならこの時期は冷え等に気を付けてハウス内も暖房を付けている時期ですが朝の7時頃には暑くなり半袖で水換えをしています。皆様もさんらんの準備等で少し戸惑われているのではないでしょうか!


天候気温
晴れ 朝:17 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

------------------------------------------------------

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月03日

ひな祭り

h19 3 3 burog.JPG

今日は3月3日ひな祭り。私事ですが娘ももうすぐ二歳になります。日に日に大きくなり成長とともに喜び、苦労が増えるのもらんちうと同じですね!娘は言葉で伝えようとする分、こちらにも気持ちが伝わりますがらんちうは言葉を使えない分、難しいですね!こちらが良いと思ってしている事がらんちうにとっては負担になったりします。餌の量等も同じ事ですね!泳ぎ、腹、で餌の量を調整しますが、もう少し食べれるよ!かなり多すぎだよ!など言葉にしてくれれば病気なども無く自分の理想の魚が造れるでしょうね!これらの判断が難しいのもらんちう飼育の楽しみの一つでしょうね!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:16 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月02日

暑くなりました!

h19 3 2burog.JPG

今日は暑い位の天候でしたね!ハウスの中はむさる位の暑さで扉を開けて風を通して様子を見ました!午後からは扉を閉めていたので水温が上がり過ぎた感じもあります!この時期で25度は上がり過ぎでしょうね!例年に比べると随分と水温も高いように感じます!らんちうの状態も気になる所ですがご自身の体の調子を崩されない様に飼育してくださいね!ちなみに私は今の所は大丈夫ですがまわりには体の調子を崩している人が結構いますよ!


天候気温
晴れ 朝:16 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年03月01日

暖かくなりました。

h19 3 1 burog.JPG

今日はとても暖かくなりましたね!風が強く吹き少し肌寒く感じる時間帯もありましたがハウス内は暑く少し扉を開けてむさらないようにしました。今日は殆んどの稚魚の水換えをしたので作業に時間がかかってしまいました!先日から少しずつシュリンプの良を増やしています。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:23 夜:21
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)