智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2006年08月31日

当歳魚の画像アップしました。

今日は久しぶりに天候が良くなりましたね!湿度が低くなり今までの蒸し暑さに比べると...

今日は久しぶりに天候が良くなりましたね!湿度が低くなり今までの蒸し暑さに比べると随分、過ごし易くなりましたね!今日は風もあり日中の水温も安定していました。これから秋に向けて少しずつ水温が下がってくる時が一番餌の食い込みが良くなる時期でもあります。これからは色揚げから育成用の餌の量を多めにしていきます。咲ひかりの育成用が販売されているので色揚げと半分位混ぜて与えるようにします。育成用の取り扱いもしていますので興味のある方はお問い合わせ下さい!これから飼い込みの時期に入り、餌の量が増えると消化不良などを起こす心配があるので気をつけるようにしましょう!


天候気温
晴れ 朝:26 昼:31 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。水温も安定してきました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月30日

当歳魚の画像追加しました。朝晩は涼しくなりましたね。

6.JPG

当歳魚の画像追加しました。



今日も天候は余り良くありませんでしたね!最近はすっきりとした天候が無く蒸し暑さが残り過ごし難いですね!明日は湿度も低く天候も良いようですね!水換えをしていても朝、晩が涼しく日中の水温が高くなる為、元水の量等の調整が難しいですね。日中の水温が高くなるので多く元水を入れるとすぐに水が出来てしまうのですが元水が少な過ぎると魚にスミがついたりします。水温自体は高くても夕方に冷えたりすると体の一部、尾先が黒くなったりする事です。気を付けましょうね!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:27 昼:31 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。色揚げをメインに与えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月29日

今日の状況

今日も雲が多くすっきりしない天候になりましたが昨日に比べると風が無かった分、蒸し...

今日も雲が多くすっきりしない天候になりましたが昨日に比べると風が無かった分、蒸し暑く感じましたね。朝晩が涼しく感じてきましたが日中はまだまだ暑い日が続きそうです。体に気をつけましょうね!水換えの時に元水を少し入れる様にしていますが朝の水換えの時に元水の量を考えるのではなく、夕方の水の出来具合を見て判断すると良いと思います。朝は水温が下がり魚の動きが殆んど無いので水が綺麗に見えてしまいます。白い洗面器にすくっても綺麗に見えますが夕方に水をすくって見ると全然違う水の色をしています。水換えの段取りは前日に考える事をお勧めします。餌の量も同じ事が言えますね!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:27 昼:31 夜:31
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。昨日の水温が入っていませんでした。すみません。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月28日

今日の状況

今日は天候も悪く急に涼しくなった感じがしました!お昼過ぎからは日差しも出て何時も...

今日は天候も悪く急に涼しくなった感じがしました!お昼過ぎからは日差しも出て何時もの蒸し暑さになりましたが夕方には少し涼しくなりました。水換え時の元水を少し多めに入れました。日中も水温が上がるのが遅く低めになりましたね。餌も気持ち控えめにしました。


天候気温
曇り 朝:27 昼:30 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月27日

沢山のお問い合わせ有難うございます。

逸品魚、当歳魚の画像について沢山のお問い合わせ有難うございます。写真を撮る時は魚...

逸品魚、当歳魚の画像について沢山のお問い合わせ有難うございます。写真を撮る時は魚にストレス、負担が掛る為、撮影の3,4日前から餌を控えめにして魚をしめて写真を撮影する為、一番醜い状態になっている魚が多いのが残念です。先日ご注文いただきました二歳魚などは写真写りが悪く金額を控えめにしておきましたが魚が良くなり大会に出しても十分使える位の魚に仕上がっています。画像、魚についての状況やご質問はお気軽にメール下さい。現状をお伝えします。今日の作業内容は水換えと魚の写真を撮りました。今日は雲が多く、風もあり水温がお昼頃まで28度から上がりませんでした。午後から水温は上がりましたが今日は巻上げを開けずに様子を見ました。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:28 昼:32 夜:31
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月26日

逸品魚も画像アップしました。

逸品魚の方も画像をアップしておりますのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜...

逸品魚の方も画像をアップしておりますのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。今日は余り天候が良くありませんでしたが、日中は大変暑くなりました。風があったので水温は32度前後でした。水換えの時にボウルに一杯程度の元水を入れて水換えをしていますが水が出来るのが早く、水換えのサイクルを早くしています。これからは朝の水温が下がりだすので水換えのサイクルも延ばすようになるので、水換えは今が勝負ですね!秋風が吹き出せば元水の量を増やしても水が出来にくくなるようになります。水が出来て水換えが忙しい位が丁度良いかもしれませんね!水が出来るのは魚の調子が良い証拠!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:28 昼:32 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前の餌は控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)

逸品魚も画像アップしました。

逸品魚の方も画像をアップしておりますのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜...

逸品魚の方も画像をアップしておりますのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。今日は余り天候が良くありませんでしたが、日中は大変暑くなりました。風があったので水温は32度前後でした。水換えの時にボウルに一杯程度の元水を入れて水換えをしていますが水が出来るのが早く、水換えのサイクルを早くしています。これからは朝の水温が下がりだすので水換えのサイクルも延ばすようになるので、水換えは今が勝負ですね!秋風が吹き出せば元水の量を増やしても水が出来にくくなるようになります。水が出来て水換えが忙しい位が丁度良いかもしれませんね!水が出来るのは魚の調子が良い証拠!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:28 昼:32 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前の餌は控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月25日

当歳魚の画像アップしました。

当歳魚の画像をアップしましたのでお時間のある方は一度覗いてみて下さい。宜しくお願...

当歳魚の画像をアップしましたのでお時間のある方は一度覗いてみて下さい。宜しくお願いします!最近は日の出も少し遅くなり、朝、晩の気温も下がってきました。朝、晩は秋の気候に近くなってきましたが日中の水温、気温が高いので体、魚の調子を崩さないように気を付けています。この時期の水の管理は工夫が必要になり、水換えの時の元水を入れたり注し水の量を調整したりする必要がありますね!朝、晩の水温を考えると元水も必要ですがまだまだ日中の水温が高いので水がすぐに悪くなったりしてしまうので難しいですね。水換え時に元水を少し入れる場合は次の日に注し水をするなどして水の管理をすると良いと思います。餌の量も水の色、出来具合にあわせる必要がありますね。この時期は餌を多めに与えるようになりますが水が痛んだ池に餌を多めに与えてしまうと魚の調子を崩す一番の原因になってしまいます!十分に気を付けましょうね!


天候気温
晴れ 朝:27 昼:33 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月24日

八月二十四日

a1.JPG

最近、パソコンの調子が悪く、飼育日記を付けてもメインの画面ではなくサイドにあるタイトルをクリックして頂かないとメインのページが見れないようになっています。ご迷惑をお掛けしていますがお時間のある方は見ていただけていますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。今日も早朝は涼しく、水換えが少し楽になってきました。飼い込みの時期でもあり、水換えのサイクルを早めていますが注し水で飼育する方は池の水を多く抜き捨て、新しく注す水の量を増やすと多少は水もちが良くなると思います。何時もの池の水の量より深くすると良いかもしれませんね!今日は当歳魚の単品の画像をアップする予定でいます。深夜になるかと思いますが、お時間、興味のある方は明日にでも一度覗いて見て下さい!宜しくお願いいします。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月23日

今日の状況

a2.JPG

今日も日中は暑くなりましたが朝、夕は少し気温も下がり秋に近づいてきた感じもしますね!魚も飼い込みしだいで大きく変化、成長する時期でもありますが、人それぞれの飼育方法があり成果は様々ですね!水換えをする度に魚に負担が掛る為、注し水で水換えを延ばして餌を多めに与える方法もあれば1日置きに水換えをして大きくする方法もあります。飼育する地域の気候や目的に合わせて自分に合った方法で飼育して下さい!ちなみに私は今の時期は水が綺麗でも一日おきに水換えをしています。もう少し朝晩が涼しくなったら水換えを延ばして注し水に切り替える予定です。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月22日

今日の状況

今日は雲が多くなりました。私の飼育している場所から少し離れた地域では大雨になって...

今日は雲が多くなりました。私の飼育している場所から少し離れた地域では大雨になっている地域もあったようですが私の所は大丈夫でした。夕方には風が出て秋のような感じがしました。今日も水換えが多く忙しくなりました。今の時期は水換えのサイクルを早め、餌を多めにして魚を大きくする、飼い込みの時期でもありますが、今年は例年に比べ、天候が不安定で少し飼い込みの時期もずれてしまいそうですね。秋に飼い込む飼育の仕方もあれば少し早目から飼い込みに入る人もいます。魚の状態を見ての判断になるので難しいですが皆様はどの様にされていますか?私の知人で面白い人がいます!魚の状態を見て普段は切り餌で飼育しているのですが魚が伸びる、大きくなるタイミングが一週間l程あるそうで、その時だけ餌を絶えず与えておくとその一週間で魚が大きく変わると言うのです!私も面白半分でその前後を見せて頂いたのですが、本当に一週間でこれ程までに魚が変わるの?と思いました。熟練された技、経験が無ければ出来ない事ですね!かなりの博打のようにも感じました。大きくするのと調子を崩すのと紙一重!私は真似できませんね。


天候気温
曇り一時雨 朝:28昼:32 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月21日

暑くなりました。

今日は天候はすっきりしませんでしたが蒸し暑く、過ごし難い一日になりました!少し疲...

今日は天候はすっきりしませんでしたが蒸し暑く、過ごし難い一日になりました!少し疲れがたまってきたようです。皆様はお体の調子は大丈夫でしょうか?ランチュウ飼育も体が疲れている時は判断が鈍ったり、明日でいいか!となってしまう時があるので気を付けましょうね!この時期は水温が高く病気が少ない時期ではありますが例年に比べると天候が不安定なので気を抜かずに飼育して行きましょう!今日の状況は早朝は雨降りでしたが次第に曇りとなり午後は晴れ間も出て水温は上がりました。餌は早朝は控えめに、10時頃からは少し多めにしたので1日の量で考えると何時もと同じくらいの量が与えられたと思います。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水何時もと同じ位です。今日も暑くなりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月20日

研究会に行ってきました!

今日は午後から研究会に行って来ました!出品魚の数も多く盛大に行われました。今日は...

今日は午後から研究会に行って来ました!出品魚の数も多く盛大に行われました。今日は審査をさせて頂きましたがレベルが高く大変勉強になりました!審査後に先輩方にアドバイスを頂き今後の審査の為になる事を多く教えて頂きました!改めて審査の難しさを感じました。審査時の魚の状況と洗面器に並んでからの魚の状況が違う、泳ぎのクセ等、があるので本当に難しいです。一点欠点で魚の審査をする必要がある会、欠点があっても他に魅力のある部分があれば評価をする会、会によって重点を置くところが違うのも品評会の面白さでもあり審査の難しさでもありますね!今年から中部本部審査員に認定していただいたのですが私が審査に入れて頂けるのはまだまだ先になりそうです!それまでに随分、勉強する必要がある事を痛感しました!


天候気温
曇りのち晴れ 朝:28 昼:33 夜:32
池の色餌の量
透明な水少し控えめになりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月19日

すっきりしない天気でした。

今日もすっきりしない天候でしたね!曇りで風が強いのに暑い!水温管理や餌の調整が難...

今日もすっきりしない天候でしたね!曇りで風が強いのに暑い!水温管理や餌の調整が難しかったです。天候に合わせて飼育するのは大変ですね!この時期は餌の量を多くし魚の成長を期待する時期でもあるので天候が不安定だと困りますよね!最近は咲ひかり金魚の色揚げをメインに与えています。水換えを早くするとどうしても色のあがりが悪くなってしまうので色揚げだけでなく色が抜けるのを予防する為にも良いと思って使っています!


天候気温
曇り 朝:28 昼:31 夜:31
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。明日は研究会に出掛けます。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月18日

台風の影響は大丈夫ですか?

今日も台風の影響でしょうか?変わり易い天候で水温管理に苦労しました。風が強く雨が...

今日も台風の影響でしょうか?変わり易い天候で水温管理に苦労しました。風が強く雨が降っていても気温が高い為、カーテンをして巻上げを開けたりして様子を見ました。東海地方は台風の直接の影響は余りありませんでしたが九州の方は大変だったでしょうね!先日も関東の方だったでしょうか?長い時間、停電があったりでランチュウを飼育している方にとってはかなり心配な状況だったと思います。思いがけない事で段取りが狂ったりすると困りますね。水が綺麗で餌を与えていない状況ならエアーレーションが無くても大丈夫ですが、腹いっぱいに餌を与えた後に停電になってしまったら大変ですね。もし停電になってしまったら洗面器やボール等で池の水をすくい、高い位置から水を戻すだけでも多少は違うと思います。


天候気温
曇り時々雨 朝:28 昼:31 夜:31
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月17日

天候が不安定でした!

今日も大変暑くなりましたが雲が多く雨が降りそうな時間帯や日差しが強く暑い時間帯も...

今日も大変暑くなりましたが雲が多く雨が降りそうな時間帯や日差しが強く暑い時間帯もありカーテンを開けたり、閉めたりで水温管理が大変でした!今日は早朝に水換えを終えて知り合いのところに魚を見に行ってきました!3件ほどお邪魔したのですがそれぞれの飼育方法があり勉強になりました!魚の見方や考え方を見に行っただけで飼育方法を取り入れたりする事は殆んどありません。飼育方法は経験や環境によって大きく異なり、正しい方法はありません。その方の環境によって自分にあった飼育方法があるからです!皆様も色々な所に魚を見に行く事があると思いますが、自分の飼育方法に取り入れることが出来る事だけ取り入れる様にしてくださいね!経験、技術にあった方法が見に付くと良いですね。


天候気温
晴れ時々曇り、一時雨 朝:28 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました.。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月16日

今日の状況

今日も暑くなりましたね!水換えをしていても暑くて疲れが倍増する様に思えます。早朝...

今日も暑くなりましたね!水換えをしていても暑くて疲れが倍増する様に思えます。早朝に水換えが終わるようにしていますが水換え、出荷が多い日は暑くなってからも作業をしているので疲れますね!皆様は出勤前に水換えをしたり帰宅してから夜に水換えをする方も多いと思います。良く言われる事が一日中、金魚の世話が出来るからいいね!なんて言われますが魚を触れる時間帯は殆んど皆様と同じくらいしかありません。1日中、魚の世話をしている方は魚の負担などを考えない方だけですね。もちろん大きな養魚場や魚の負担をカバーしながら飼育している方もいますが趣味の方では殆んどの方がそこまでは考えていないと思います。魚の生活するサイクルに合わせて飼育する様にしましょうね!


天候気温
晴れ 朝:29 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水何時もと同じ位に戻しました。今日は早朝から蒸し暑くなりましたね。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月15日

今日の状況

今日はお盆でお墓参りに行かれた方が多いでしょうね。お盆休みも終わりに近づき実家か...

今日はお盆でお墓参りに行かれた方が多いでしょうね。お盆休みも終わりに近づき実家から帰省する車が多く渋滞でお疲れになられた方も多いでしょう。今日も暑くなりらんちうの事が気になって仕方がない方もいるでしょう。お出かけ等の時は水が綺麗でも注し水をしたり、池の水を満タンにしておくと多少は魚の負担も軽減されると思います。また餌もフードタイマーを普段使っている方も2,3日留守にする時は少なめにセットしておくと良いでしょうね!今日は水換えが多く忙しくなりました。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水気持ち控えめにしました。今日も大変暑くなりましたね。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月14日

今日の状況

今日も暑くなりました!昨日は研究会で餌が少なくなってしまった為、今日も少し控えめ...

今日も暑くなりました!昨日は研究会で餌が少なくなってしまった為、今日も少し控えめにしました。量が違いすぎると調子を崩したりするといけないので明日から元の量に戻していくつもりです。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:29 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月13日

研究会に出掛けました。

今日は8時頃から研究会に出掛けました。愛知県ないで二つの会があったのですが開始時...

今日は8時頃から研究会に出掛けました。愛知県ないで二つの会があったのですが開始時間が違うので両方の会に遊びに行って来ました!どちらの会も盛大に行われ魚のレベルも高く魅力的な魚が多かったです。今年は春先に魚の調子を崩した方が多く魚の出来、大きさが心配されましたが今日の魚の状態を見るととても春先に調子を崩したとは思えないような魚の出来でした!今年の日らんは名古屋で開催されるのでとても楽しみだと思います。今日は何時もより早く水換えをして出掛けたのですが餌が思う様に与えられずかなり控えめになってしまいました。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し控えめになりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月12日

明日は研究会です。

burogu.JPG

今日も暑くなりまし種!毎日が暑さとの戦いです。気を付けていないと体調を崩しそうです。皆様も体には十分に気を付けてくださいね!明日は研究会に出掛けるのですが10時からなので作業を早く終えて出掛けなければいけません。忙しくなりそうです。愛知県の殆んどの会に所属していますが明日は審査等はしませんので魚を見に行くだけになりそうです。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月11日

今日の状況

今日も暑くなりましたが午後は雲が多い時間帯もあり、夕方は風も出て外にいても少しは...

今日も暑くなりましたが午後は雲が多い時間帯もあり、夕方は風も出て外にいても少しは楽でした!日中は外にいると倒れそうになりますね。私は魚の負担も考えて早朝に水換えをするので一番暑い時間帯は休憩できるのですが、外で仕事をされている方は水分をとる様にして熱射病や熱中症にならないように注意してください!最近は午前中は餌を多めにして午後は控えめにしています。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。午後は控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2006年08月10日

今日も暑くなりました!

今日も大変暑くなりましたね!皆様、夏ばてしていませんか?昔は暑くて夏ばてすると少...

今日も大変暑くなりましたね!皆様、夏ばてしていませんか?昔は暑くて夏ばてすると少し痩せる!と言われていましたが、最近ではエアコンを使うので夏ばてしても痩せずに逆に太ってしまうケースもあるようです!大丈夫でしょうか?さて本題に入りますが水温が高くなる日が続き、水の傷み、出来も早く毎日しっかりと水の管理をしないと魚が調子を崩す事があります。朝の水の色で判断するのではなく、夕方の水の色を見て明日の水換えの段取りをすると良いと思います!水が出来かかっている池には餌は多めに与えずに様子を見ましょう。飼い込みしたい方は池の水を深めにして毎日、注し水をするなどして水もちを良くして餌を多めにするようにしても良いかもしれませんね!


天候気温
晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。風があったので水温も安定していました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月09日

今日の状況

8-7.JPG

私の住んでいる地域はまったく台風の影響も無く、雨、風共に殆んどありませんでしたが皆様の住んでいる地域は大丈夫でしたか?ニュースを見ていると台風の影響が強く雨や風で困っている地域もあるようです。自然の力は怖いですね!今日は台風の気圧の影響も殆んど無いとは思いましたが念の為、餌を少し控えめにしておきました!水換えはいつもと同じように元水無しで行いました!最近は朝の水温が安定している時間帯は咲ひかり色揚げ、育成用をメインに与え、水温が上がってからは赤虫を与える様にしています。


天候気温
晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。明日からは何時もと同じくらいの量に戻す予定です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月08日

今日の状況

今日は雲が多く風がありましたが蒸し暑くなりましたね!早朝は少し雨も降りました。台...

今日は雲が多く風がありましたが蒸し暑くなりましたね!早朝は少し雨も降りました。台風の関係でしょうか?不安定な天候で水温管理が難しかったです。台風が近づいているのでハウスの巻上げをスプリングで固定して来ました!被害が出なければ良いのですが、自然の力は怖いので十分気を付けていても心配ですね!皆様も気を付けてください!また台風の前後は気圧の関係で魚がドンよりするときがあるので餌を控えめにしました!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました!台風の前後は特に注意しましょう!

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月07日

今日の状況

今日も暑くなりましたが風がある分、少しは過ごし易く感じましたが、気温が高いので熱...

今日も暑くなりましたが風がある分、少しは過ごし易く感じましたが、気温が高いので熱中症等には気を付けていました。水がすぐに青くなってしまうので昨日水換えした池も餌を与える前に注し水をしました!この時期に気を付けたいのが注し水、餌の量ですね!昨日、水換えをしたので今日は大丈夫!水換えの次の日は餌食いが良いので餌を多めに!などはあくまでも水の管理、魚の状態を十分に観察し魚の状態を把握している方の飼育方法です!最近のように水温が上がり過ぎたりする時は十分に気を付けてくださいね!水が出来ていれば水温が高い時期は餌を少し控えめにしたり注し水をしたりしましょう!今の時期は池に苔を付けて苔をつつかせる事で色を揚げたり、餌の量を調整して苔を食べさしたりしますが、苔を付けていると水の傷み、出来が早いので工夫が必要ですね!


天候気温
晴れ 朝:28 昼:34 夜:34
池の色餌の量
透明な水午前中に多めに与えました。水温が33度を越すとウィルス等が弱るので今日は水温が上がってからカーテンをしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月06日

私が目をつけている今年の当歳魚 2

8-6.JPG

私が目をつけている今年の当歳魚 2



今日も暑くなり水の出来、傷みが早くなりましたね!今朝、水換えした池も夕方には青みのかかった水になっています。元水無しで水換えをしても池の苔や餌で汚れてしまうようです。水が汚れるのは魚の調子が良い証拠と思い水換えを頑張っています!


天候気温
晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月05日

私が目をつけている今年の当歳魚 1

8 - 5.JPG

私が目をつけている今年の当歳魚 1



今日も暑くなりましたね!皆様、夏ばてになってませんか?大変暑くなり過ごしにくく少し動くだけで汗をかく位の暑さでした。水換えも早い時間に終わらないと暑くて仕事になりません!魚も早く水換えが終わり水温が上がる前にある程度のえさを与え、水温が上がってからは赤虫などの消化の良い餌を与えるようにしています!最近は元水を入れると1日で水が出来てしまうので元水無しで水換えをしています!


天候気温
晴れ 朝:28 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月03日

今日の状況

今日は朝から暑くなりましたね!3時頃からは風が強くなりましたが夏らしい天候でした...

今日は朝から暑くなりましたね!3時頃からは風が強くなりましたが夏らしい天候でした。早朝に水換えが終わったので知り合いの養魚場に遊びに行ってきました!今年は産卵に苦戦したようで魚は小さめでした。らんちゅうだけでなくロクリン、地金も扱っているので何時も色々と教えていただいています。ロクリンはウロコをめくって色を調整するのですがかなりの技術がいるようです。私も弥富で修行時代に何度か挑戦し、ある程度の技術は持っていると自分では思っていましたがプロに比べると私の知識、技術はまだまだです。らんちう飼育が一人前になり、余裕が出来たら飼育してみたいですね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:27 昼:32 夜:32
池の色餌の量
透明な水何時もと同じ位です今日は午後から風が強く、直接風に当たる池は30度位でした。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)

暑くなりました。

8-4.JPG

夏本番と言ったところでしょうか!随分暑くなってきましたね!日中の気温が非常に高いので体調管理をしっかりしないと調子を崩しそうですね!皆様は大丈夫でしょうか?私の飼育している所は団地の中なので早朝より散歩やジョギングをしている方が沢山いますが時間が早くなって来ましたよ!朝の涼しいうちに運動した方が良いのでしょうね!8時頃には暑くなりますからね!今日も水換えが多かったのですが、早い時間に終わったので良かったです。稚魚の時に比べれば水換えも楽になりました!


天候気温
晴れ 朝:27 昼:33 夜:33
池の色餌の量
透明な水今日は、午前中に多く、午後は水温が高いので少し控えました。一日の量は何時もと同じ位です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月02日

今日の状況

今日は少し暑くなりましたが風があり雲が多かったので水温自体は上がり過ぎず安定して...

今日は少し暑くなりましたが風があり雲が多かったので水温自体は上がり過ぎず安定していました!
水換えが多く忙しくなりましたが早朝は涼しいので作業が楽で助かっています!本来であれば今の時期は朝からハウスの巻上げを上げてカーテンで日陰にして水温が上がらないようにするのに苦労するのですが最近は雲が多く風が強い時などはカーテンをせずに様子を見ています。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:27 昼:31 夜:31
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は赤虫をメインに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年08月01日

二歳魚の画像アップしました!

今日も夏とは思えないほど涼しい1日になりました!ハウス内でもカーテンをせずに30...

今日も夏とは思えないほど涼しい1日になりました!ハウス内でもカーテンをせずに30度までしか水温が上がりませんでした!作業をする時は涼しいと楽なのですが魚にとっては余り良く無いように思います!水換えの時に少しですが元水を入れました。昨日の夜に二歳魚の販売ページに画像をアップしました!お時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。


天候気温
曇り 朝:26 昼:30 夜:30
池の色餌の量
透明な水気持ち控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)