智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2006年04月15日

シュリンプの紹介です。

CIMG9342.JPG

シュリンプの紹介をさせていただきます。今年、販売させて頂いている日動のシュリンプは私が修行していた時に使用していたメーカーで非常に孵化率も良く、80%以上と記載されていますが他社の製品に比べるとかなり良い様に思います。メーカーによって塩分が違うのですが丁寧に使用方法が記載されています。缶もふたつきで別の容器に移す必要もありません。乾燥剤も入っています。又、軽量スプーンも入っているので大変便利です。まだ用意されていない方や今お使いのシュリンプに不満のある方、今年の量が足りない方、是非ご検討下さい。宜しくお願いします。


天候気温
曇り時々雨 朝:17 昼:19 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月14日

今日の状況

今日も天候は優れませんでしたが暖かくハウス内の水温は何時もと同じ位まで上がりまし...

今日も天候は優れませんでしたが暖かくハウス内の水温は何時もと同じ位まで上がりました。水換え、選別をしましたが水換えの度に少しずつ大きくなる魚を見て楽しみながら飼育しています。今日は出荷も重なり忙しかったです。明日は大きい手の黒仔の選別をしようと思います。親指位の大きさになっているので水換え、選別共に作業自体は早く終わるのですが種、観賞用、販売用、大会用にわけるので池の段取りが大変です。


天候気温
曇り 朝:17 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。黒仔はシュリンプとペレットを与えています。。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月13日

毛仔の販売開始

CIMG0231.JPG

本日、毛仔の販売を再開しました。宜しくお願いします。
今年はシンガポールの大会に審査をしに出掛けましたので産卵の時期を一ヶ月ほど遅らせる様な形になり2月にとった子供は殆んど予約のお客様と海外に輸出する分で終わってしまい、今回の販売分はまだサイズ的に小さい物になってしまいますが、たくさんのお問い合わせを頂いていましたので販売を再開させていただきます。この時期ですと水温も安定して飼育がし易く大きくなるのも早いです。私はヒーターの数が多く40本位、使用していますがヒーターが足りない所は無しで飼育しています。朝の水温が17度前後です。断熱舟で飼育している魚は少しフタをするのですが朝でも20度ほどあります。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:16 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水天候が優れない日が続きますね。今日は暖かく水温も上がり餌は少し多めです。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2006年04月12日

今日の状況

CIMG0232.JPG

今日は曇りの1日でしたが暖かく日差しが無くても寒く感じる事はありませんでしたね!ハウス内では半袖で水換えをしていました。選別もある程度終わりもう少し間を空けて再度、選別をするようにします。水換えの度に魚が大きくなるのが楽しみな時期でもありますが調子の良い時こそ気を抜かない様にしています。


天候気温
曇り 朝:18 昼:21 夜:21
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしましたが黒仔等は何時もと同じ位です。黒仔はシュリンプとペレットを与えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月11日

今日の状況

CIMG0230.JPG

今日は一日中、雨降りで気分もすっきりしませんね!今週は雨が多いようです。水換えの時に元水を少し入れました。雨が続くような時は水温が安定していても冷え予防等の為に元水を少し入れることをお勧めします。あまり入れ過ぎると水換えのサイクルが早くなり逆に魚に負担が掛る事もあるので調整が難しいですね!水換えをして選別も行いましたが割りと仔だしが良い様で手応えを感じています。


天候気温
朝:18 昼:18夜:18
池の色餌の量
透明な水少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月10日

二歳魚の画像アップします。

1.JPG

午前中は曇り、午後には雨降りでしたね。明日も天候が悪く1日雨の予報です。今日は毛仔の水換えと選別をしました。ある程度大きくなっているのであまり時間を掛けずに選別が出来てよかったです。一通り選別が終わるまでは忙しくなりそうです。一番最初の選別のポイントは魚に負担が掛らないように目立つハネ、ふなお、曲がり等を抜くようにしています。


天候気温
曇り午後から雨 朝:16 昼:20 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月09日

今日の飼育状況

CIMG0216.JPG

今日は孵化したばかりの毛仔の水換えが多くいつもより水換えに手間がかかりました。本来ならもう少し様子を見て水換えをしたかったのですが昨日の水温が高くなったせいか水が痛んでしまい水換えをした方が良い状況になっていました。小さいうちはタタキではなくプラ舟で飼育するので水換え自体はスムーズに出来るのですがタタキに変わると水換えも大変になります。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:17 昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。シュリンプをわかす量を増やしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2006年04月08日

今日の状況

CIMG1441.JPG

今日は天候が悪く雨が降ったりやんだりでしたね。雲が多く晴れ間は出ませんでした。日差しも無く風が強く、ハウスの扉は開けれませんでした。毛仔の水換えをして数の多い池は二杯にしました。孵化したばかりの毛仔も数が多く明日の水換えで数を調整します。今日はハウスの扉が開けれなかったので水温が上がり過ぎてしまいました。


天候気温
曇り時々雨 朝:16 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしましたが黒仔、毛仔は何時もと同じ位です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月07日

大変暖かい1日でした。

2.JPG

朝 からカーテンをしてハウスの扉を開けて風を通していましたがハウス内は暑い位でした。水換えの元水は殆んど入れていません。餌の量も気持ち多めに与えました。水温も上がり魚が走る感じでしたね。今日は殆んどの卵が孵化し明日からベビーパウダー、卵の黄身等を与える予定です。思っていたより孵化率が高くすぐに池を増やした方が良さそうです。


天候気温
晴れ 朝:16昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。水温も安定していました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月06日

卵の状況

1.JPG

4月3日の卵が今日、孵化しました。真っ黒な色になり明日あたり孵化する様子でしたが今日の夕方にヒーターの近くの暖かい場所の卵は孵化していました。あまり孵化するのが早すぎてもハネが多くなるので4日、5日で孵化させる様にしていますが今回の卵は少し早いですね!昔からトータルで100度になると孵化すると言われていますが昔はヒーターなどは使わずに一週間かけて孵化させている時もありました。今ですと一週間は掛り過ぎですね!早い卵が孵化してから全てが孵化するまで1日位は差がある様に思います。孵化して2日程は餌を与えなくても大丈夫なのですが私は最初の餌を与えるのは早めです。魚がふちに付く前に与えだすと立ち上がりが早く感じます。その分、水の傷みが早く最初の水換えも早くなってしまいます。


天候気温
晴れ 朝16 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日はハウスの扉を開けていたので水温も上がり過ぎる事は無く安定していました。。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月05日

本日の状況

CIMG1216.JPG

今日は朝から雨降りでしたが寒さは無かったですね。一雨ごとに暖かくなり春の陽気に近くなりましたね。水温自体は上がりませんが雨降りでも冷えが無くなり飼育も少し楽になりました!今までなら雨が降ると冷えを心配していましたがこれからは余り冷えの心配も無くなりますね!もちろん油断は出来ませんよ!安心しすぎて失敗を招く事は良くあるので天候不良が続くような時は餌を控えたり元水を少し入れる等を怠らない様にしましょう!魚の調子が良い時ほど気を引き締めて飼育する様に心がけています。毛仔の時は病気なども殆んどありませんが黒仔になると様々な病気をするようになるので水換えのタイミングや水換えにかかる時間を少なくし魚の負担を軽くするの事も必要になりますね。


天候気温
晴れ 朝:17 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。毛仔は何時もと同じ位です。シュリンプは朝と昼に作る様にしています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月04日

本日の状況

CIMG1209.JPG

今日は大変暖かい一日でしたね!お昼過ぎからは雲が多い時間帯もありましたがハウスの扉を開けて様子を見ました。今日は卵の移動をしました。新しい水に入れて孵化させたほうが最初の水換えもスムーズに出来ます。産卵した池のままだと水の傷みも早く卵の消毒なども出来ないので殆んどの方が綺麗な水に入れ替えていると思います。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:16 昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水気持ち多めです。毛仔、黒仔は何時もと同じ位です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月03日

今日の飼育

CIMG1161.JPG

今日は大変風が強くハウスの扉が開けれず水温調整が大変でした。朝からカーテンで日陰にしていましたがハウス内は暑く水温も上がりました。扉を開けるとハウスが飛ばされそうな位の強風で暑くなったら少しの間扉を開けて空気の入れ替えをしたらすぐに閉めるような感じでした。今日は産卵の数が多く3歳メスが4尾産卵しました。昨日、一腹合わせていたのですが産卵していなかったので今日は生むだろうと思い他のメスも段取りしておいて良かったです。卵の販売等も予定していますが画像等の準備が間に合わないので興味のある方はご連絡下さい。一腹分は海外に出荷予定です。お早めにお問い合わせ下さい。


天候気温
晴れ 朝:16 昼:24夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。シュリンプは少ない量をこまめに与えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月02日

本日の状況

CIMG1160.JPG

天候が優れず朝から雨降りでお昼過ぎには時折り激しい雨になりましたね!雨降りでも冷え等はありませんでしたね。毛仔の水換えをしましたが少し元水を入れました。以前も書きましたが本来、毛仔の水換えでは元水を入れる方は殆んどいないと思います。私も余り入れませんが魚の数、状態、天候、次の段取り等を考えて必要と判断した時は入れる様にしています。


天候気温
1日雨でした。 朝:15 昼:18 夜:18
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしましたが毛仔、黒仔は何時もと同じ位です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年04月01日

本日から飼育日記が変わりました。

4.JPG

今日は暖かくなる予報でしたが雲が多く水温は余り上がりませんでした。朝の水温が低めだったので日中の水温も20度位で丁度良かったのかもしれませんね。1日を通して水温差が5度位に収まると飼育もし易くなり魚の成長も早いですね!もう少し水温も安定してくれると嬉しいですね。今日は三歳のメスが産卵しそうなのでオスと合わせてきました。明日の朝が楽しみですが上手に生んでくれると良いのですが。


智教らんちゅう ホームページより

本日より飼育日記をブログにリニューアルしました。前回の飼育日記同様ご愛顧よろしくお願いします。なお、RSSリーダーに登録いただくと、日記が更新されたら自動的に皆様に通知いたします。詳しくはページ左下をごらんください。

天候気温
晴れ時々曇り 朝:14 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。毛仔はシュリンプを少ない量を数回に分けて与えています。
Posted by 出口智教 トラックバック(0)