智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2007年04月30日

暑くなりました!

h19 4 30 burog.JPG

今日は暑い位の天候でしたね!正直夏ばて?のような感じです。水換えが忙しくばたばたしていましたが少し池の整理が出来たので気分的には楽になりました!孵化して日が浅い稚魚が沢山いるのですぐに池も埋まってしまいそうです。二歳魚、親魚の水換えも疎かにならないように注意していますがこれから当歳魚が殆んど担ってしまうので時間的にも余裕が無くなる時が多くなります。水、魚の状態を良く見て餌の量等で調整、注し水で水を持たせるようにしたいです。


天候気温
晴れ 朝:19 昼:27 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月29日

今日の状況

h19 4 29 burog.JPG

今日は天候に恵まれ大変温かくなりましたね!正直、暑い位でした。朝からカーテンで日陰をしてハウスの扉を開けていてもかなり高めの水温になりました!夕方には今日水換えしたばかりの池も水が少し出来ているくらいの感じがしました!この時期は元水を控えめにしていますが水温が高いと二日で水換えが必要な時もあるので朝、夕の水の状態をしっかり見極めるのが課題ですね!


天候気温
晴れ 朝:18 昼:27 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月28日

今日の状況

今日は水温管理が大変でした!カーテンをするほど日差しは無かったのですがハウス内は...

今日は水温管理が大変でした!カーテンをするほど日差しは無かったのですがハウス内は暑くなり、水温が上がるのが早かったのです。お昼前から雲が多くなり突然雨が降り出し風が冷たくなったのでハウスの扉を閉めたら今度はかんかんでりになったりで気が抜けませんでした。餌の量も日中の天候が悪かったので控えめにしたのですが夕方には魚が走り回っていました。


天候気温
曇り時々雨 朝:17 昼:24 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月27日

今日の状況

h19 4 27 burog.JPG

今日は天候が良く忙しくなりました!先日から卵も順調に孵化してきています。早い卵に比べると二ヶ月近く違うのですがこの時期の卵は水温、天候が安定するので成長が早いので作業も寒い時期に比べると随分楽ですね!稚魚の時期は水換えの度に大きくなる姿を見て楽しみながら飼育が出来るので忙し割には精神的、肉体的にも楽ですね!二歳魚、親魚になると稚魚のように成長が激しくないので本当に大きくなってるの?なんて思う時が多いですよね!実際は水換え、餌を与えるたびに大きくなっているのですが毎日見ているとわかりずらいですよね!この時期こそらんちう飼育の楽しみが多い時期ですよね。その分、水換えの手間、シュリンプを沸かす手間などが多いのですがめんどくさがらずに頑張りましょうね!


天候気温
晴れ 朝:17 昼:26 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年04月26日

今日の画像

h19 4 26 burog.JPG

今日は出荷用のダンボールの画像をアップしてみました!つい最近まで朝、晩の冷えを考慮し冬用のダンボールの中に発泡スチロールを入れて出荷していましたが気温が安定してきたので夏用の箱に変えて出荷しています!もちろん箱の中に保温用のシートを入れてあるので保温力は結構高いです。さて今日の状況ですが今日は午前中はとても暖かく晴天に恵まれましたが午後から急に風が強くなり時々突風が吹いていました。通り雨もあり水温管理が大変でした。今日は水換えが多い日で忙しくなりましたが明日も出荷、選別が多く忙しくなりそうです。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:17 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(6110)
2007年04月25日

今日の状況

h19 4 25 burog.JPG

今日も天候は優れませんでしたが水換えはいつもと同じように行いました!午後からは日差しが出る時間帯もありましたが風は冷たかったですね!


天候気温
曇り 朝:19 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)

今日の状況

h19 4 25 burog.JPG

今日も天候は優れませんでしたが水換えはいつもと同じように行いました!午後からは日差しが出る時間帯もありましたが風は冷たかったですね!


天候気温
曇り 朝:19 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月24日

今日の状況

h19 4 24burog.JPG

今日は天候が優れず水温もあまり上がりませんでしたね!最近は曇り、雨でも暖かい日が多かったのですが今日は少し涼しい感じがしましたね!今日は水換え予定の池が少なかったので少しゆっくり出来ました。もうすぐゴールデンウイークに入りますが私は生き物を取り扱う仕事の為まったく休みがありません。皆様はお休みの段取り、お出かけの予定がそろそろ決まる頃なんでしょうね!昔は五月の連休に産卵させる人が多かったのですが時代の流れ?変化でしょうか?近年は連休に産卵させると大会に間に合わない!時期が遅い!などの話を良く耳にします。ですが五月の連休は水温、気温も整い始める時期で冷え等が少なくなるので環境的には良いはずですよね!私共もハウスを一つ増やしたので池の段取りを考えながらもう少し卵をとる予定でいます。連休に産卵させる予定の方は私共と一緒に頑張りましょうね!


天候気温
曇り 朝:19 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月23日

今日の状況

h19 4 23 burogu.JPG

今日は天気予報では晴れてくるような予報でしたが実際は午後3時頃までは雲が多く水温管理が難しかったです!昨日に比べ風が冷たく日差しが殆んど無かったので水温が上がるのも遅く、餌の量も少し控えめになりました!稚魚はヒーターを入れているので何時もと同じ位の餌の量です!最近はヒーター無しでも17度位はあるのでそろそろヒーター無しにしても良さそうですね。現在はヒーターを30本以上使用しているので正直、電気代も気になる所です!!皆様の飼育環境はいかがでしょうか?断熱舟を使用して屋外で飼育、産卵する時がありますが夜間だけ舟の半分位、蓋をしておくとヒーター無しでも朝の水温が16度位は保つようになったので断熱舟もこの時期、お勧めの商品になっております。興味のある方は是非お問い合わせ下さい!


天候気温
曇りのち晴れ 朝:19 昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月22日

本日産卵

h19 4 22 burog.JPG

今日は期待しているメスの産卵がありました!画像がその魚です!まだまだこれから仕上がる魚ですが系統違いのメスとして昨年の秋に購入した魚です。自分の系統のオスと掛け合わせて来年、再来年につなげたいと思っています。今日はこの魚の他に三歳魚が二匹産卵しました。雨降り、曇りが多い週だったので狙いどうりでした。皆様も思うように卵がとれたのではないでしょうか?先日ご購入頂いたお客さまも無事に産卵に成功した報告を頂いております。さて今日の状況ですが雨降りの割には蒸し暑く、水温も上がりましたが念の為、餌を全体的に少し控えめにしました。水換えはいつもと同じように行いました。この時期は雨が降ると冷える事があるのでハウスの扉を閉めていますが今日は殆んどの扉を開けて様子を見ました。


天候気温
曇りのち雨 朝:19 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年04月21日

今日の状況

h19 4 21 burog.JPG

今日は朝から曇り空で天候はいまいちでしたが風が無かったので寒さは無くハウスの扉を開けていても少し蒸し暑い位でした!午後3時頃からは少しひんやりした感じもありましたね!今日は出荷が多く早出しの出荷もあったので何時もより早い時間から水換えをしていたので少し疲れました。昨日、京都二歳魚の産卵がありましたが期待している三歳のオスと掛け合わせる事が出来たのでとても楽しみです。


天候気温
曇り 朝:19 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前2回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月20日

今日の状況

h19 4 20 burog.JPG

今日はお昼過ぎから雲が多く風が強く冷たくなり外では少し肌寒く感じるときがありました!今日はカーテンをせずにハウスの扉を開けていましたが風が強く曇り空の割には水温も高くなった方ですね!明日は出荷が多くタタキの水換えも多いので何時もより忙しくなりそうですが天候が悪い様なので餌の量、元水の量の調整に気を付けようと思います。


天候気温
晴れのち曇り 朝:18 昼:25 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月19日

今日の状況

h19 4 19 burog.JPG

今朝は少し水温が低めでしたね!昨日の天候が悪かったせいもありますが久しぶりに朝の水温が低くなったと思います。今日は天候がとても良くハウスの扉を6箇所全て開けてカーテンで日陰にしていましたが水温は高くなりました。朝の水温が低かったので水温差が10度ありましたね。通常ですと6度くらいの温度差なら殆んど問題はありませんが今日は少し気になる所ですね。


天候気温
晴れ 朝:16 昼:26 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月18日

雨降りでしたね。

h19 4 18 burog.JPG

今日は少し肌寒く、雨が降り出すのが早かったですね!今日は出荷、水換えが多く忙しくなりました。久しぶりに肌寒く感じたのでとても寒く冷え込んだ感じがしましたが水温は何時もより少し低い程度で収まっていました!明日の朝はとても冷え込むようですが皆様、ひえに対する予防等は大丈夫でしょうか?産卵前のメス、稚魚にとっては冷えは禁物です!十分に気をつけましょうね!


天候気温
くもりのち雨 朝:18 昼:21 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月17日

今日の状況

h19 4 17 burog.JPG

今朝は少し冷えましたね!水温も一度ほど低めでした。日中は風が強く冷たかったのでハウスの扉を全部開ける事が出来ず水温が少し高めになってしまいました。餌は少し多めでした。水温の上昇とともに魚が走りまわるので、ある程度の量は餌を与えないとダメですが餌の回数や量が多すぎると調子を崩す原因になるので魚の状態、特にお腹の膨らみ方を見ながら量を調整、判断するようにしています。今日はお客様がありオスを購入して頂いたのですが追星がすごく出ていたのですぐに種オスとして活躍してくれると思います。私共の系統を使って頂ける事がとても嬉しいです。


天候気温
晴れ 朝:17 昼:26 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月16日

今日の状況

h19 4 16burog.JPG

今日は天候が優れず雨が降ったりやんだりでしたね。今日の様な天候だと気分もスッキリしませんね!今週は雨が多いようなので憂鬱な気分が続きそうです。らんちうの成長や優雅に泳ぐ姿を見て気持ちをすっきりさせるしかないですね。ハウスやヒーターで水温を上げて産卵をさせている方はもうそろそろ産卵の時期も終わりかと思いますが自然産卵を試みるなら今週の曇り、雨の天候が逆にチャンスになるかもしれませんね!潮の状況に関わらず雨や曇りの天候は魚が産卵し易いのでお腹が柔らかくなっているメスと追星の出ているオスを合わせて見ると良いかもしれませんよ!


天候気温
曇り時々雨 朝:18 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月15日

今日の状況

h19 4 15 burog.JPG

今日は東海地方に大きな地震がありましたが皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?時間的にも中途半端な時間だったので大きな災害は殆んど無かったと思いますが結構揺れましたよ!自然の力は本当に怖いですね!地震は特に怖いものです!何年か前に海外でとても大きな地震に遭遇した事がありました。その時は阪神大震災よりも大きな地震で日本でもニュースで流れた位でしたがあの時は生きた心地がしませんでした。本当に怖い思いをしました。立っていられない位で揺れ方が日本とはスケールが違う!!そう感じた一瞬でした。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:18 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後一回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月14日

今日の画像

h19 4 14burog.JPG

今日は浄水器の画像を撮って見ました!この時期はヒーターを使用しているので汲置の水温を上げる為にお湯を入れているので給湯器に直接、浄水器をつけています!他の汲置に入れる水道には使用しておりません。浄水器をつけると必要な成分まで処理してしまうような気がするので汲置は昔から天日に当ててカルキを抜くようにしています。今日はお客様が来てくださったので餌を控えめにしました。朝から天候が悪く心配していましたが天候の回復が早く良かったです。風が強く被害にあった地域があるようですが皆様の地域は大丈夫でしたか?私の所はハウスを自分で建てているのでハウスが飛んでしまうのではないか?と思うくらい強風でした。


天候気温
曇りのち晴れ 朝:18 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前2回午後1回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年04月13日

今日の画像

h19 4 13 burog.JPG

今日は私共の養魚場で使用している汲置タンクの画像を取ってみました!容量は1tで漁業用に作られたものです!フォークリフトで持ち運びが出来るようになっているのでとてもしっかりしています!現在は10個使用しています。この他にも400リッターの舟が汲み置きとして7個用意してあります。水が頻繁に必要な時期はこれでも足りないくらいになっているのが現状ですね! 色々な飼育方法がありカルキ抜きを入れて水道水をそのまま入れて水換えをする方、井戸水を使用する方、私のように汲置をして水換えをする方、様々だと思いますがどの方法が一番良いのかは答えが無いので解りませんね!


天候気温
曇り 朝:18 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1877)
2007年04月12日

今日の状況

h19 4 12burog.JPG

今日も穏やかな天候で春らしく暖かな一日でしたね!桜の花ももう少しで終わってしまうのも寂しいですが桜の花が散ってしまうと本格的に暖かく天候も安定してくるので少し複雑ですね。今日はタタキの水換えが多かったので予定よりも時間が掛ってしまいました!小さな魚の水換えは特に時間が掛りますね。皆様も自分なりの水換え方法があると思いますが丁寧、素早く、水換えをするのは難しいですね!今の時期は汲置の水が少し水温が低いので水温の調整にも気が抜けませんね。もう少し暖かくなると逆に汲置の水の方が水温が高くなるので少しは水換えが楽になるでしょうか?


天候気温
晴れ 朝:18 昼:26 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月11日

今日の状況

h19 4 11burog.JPG

今日も暖かくなりましたね!ハウスの扉を開けてカーテンで日陰にしても水温は高くなりました!最近は朝の冷え込みもなくなりましたが週末は天候が崩れるようなので気温、水温がどうなるか心配ですね!水変え時の元水も殆んど入れないようにしていますが雨降りが続くようなら少し元水を入れる様にしたいですね。今日は二歳魚の卵が採れたのですが池の段取りが出来ていないので明日から少し池を開ける段取りをしようと思います。


天候気温
晴れ 朝:18 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後一回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月10日

暖かくなりましたね。

h19 4 10 burog.JPG

暖かい日が続くようになり飼育も少し楽になってきましたね!暖かい日と寒い日があると水換え時の元水や餌の量に注意が必要でしたが今日の様な暖かい陽気が続くようになれば今までよりは気が楽になりますね。稚魚の成長も天候が安定すれば今まで以上に早くなるでしょうね!これからがとても楽しみですね!


天候気温
晴れ 朝:18 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年04月09日

暖かい一日でしたね。

h19 4 9burog.JPG

今日は天候も穏やかで暖かい一日でしたね!春の陽気に癒されました。午後3時頃からは風が強くなりましたが日差しがあったので冷え等はありませんでしたね!今日は毛仔の水換えが多かったので時間がかかりましたが水換えをする度に少しずつではありますが大きくなる姿を見て楽しみながら水換えをしています!今の毛仔がもう少し大きくなり選別が出来るようになれば池の段取りもつくので卵を採る準備をしたいです。時期がずれると魚がボケて産卵が出来なくなるので全体的な調整が難しい事もありますね!今年の仔で大きい手の魚はタタキに入れて飼育しているので大きい魚と毛仔の両方に気を配っています!この時期に一番気をつける必要があるのは親、二歳魚である事も忘れずに飼育する様に心がけています。皆様も産卵、稚魚の世話に手が掛り、親、二歳魚の世話がおろそかにならないように注意してくださいね!


天候気温
晴れ 朝:18 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

------------------------------------------------------

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月08日

今日の状況

h19 4 8burog.JPG

天候が不安定な割には水温は高くなりました。今日は稚魚の水換えが多く忙しくなりましたが雲が多かったので晴天の日に比べると楽でしたね!明日はタタキの水換えが沢山あるので時間が掛りそうです。ゆっくり池の水を抜くので魚を洗面器にすくうまでの時間も結構かかるので段取り良く作業を進めるようにします。今日は二歳魚の産卵がありましたがオスの数が少なかったので受精率が良いかどうか少し不安です。


天候気温
曇り 朝:17 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月07日

雨降りでしたね。

h19 47 burog.JPG

今日は朝のうちは日差しもあり良い天候でしたがお昼前からは急激に雲が多くなり雨が降り出しましたね!早い時間に水飼えをしていたので少し段取りが狂ってしまいました。稚魚の水換えをするたびに目に付くハネを抜いているので少し池の段取りもついてきたのでもう少し卵をとる様に準備をしようと思います。これからの時期は本格的な産卵時期に入るので今までに比べるとスムーズに卵が採れるのではないかと思います。


天候気温
曇りのち雨 朝:17 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月06日

暖かくなりました。

h19 46burog.JPG

今日は天候も安定して暖かくなりましたね!ハウスの扉を全て開けていましたが水温は高くなりました。お昼過ぎに少し雲がかかりましたが風が無かったので安定していました!稚魚の水換えが忙しく時間が過ぎるのが早かったです。ヒーター無しでタタキに入れている稚魚も今の所は安定しております。もう少し池の整理が出来たらもう少し卵をとる様に段取りがしたいです。


天候気温
晴れ 朝:17 昼:25 夜:25
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月05日

今日の状況

h19 4 5burog.JPG

今日は天候は良かったのですが風が冷たくハウスの扉を片側だけしか開けれませんでした!両側の扉を開けると寒く感じるくらい風通しが良かったです!先日からヒーター無しでタタキに入れている魚も今の所は状態も良いようです。明日はタタキの稚魚の水換えがあるので時間が掛りそうですが日に日に日の出の時間が早くなってきているのでそれにあわせて自分も仕事を始める時間が早くなってきているので大丈夫かな?明日は全国的に入学式がある地域が多いと思いますが私の姪っ子も明日、入学式を迎えます!私の養魚場は小学校の隣にあるので明日は新入生の子供たちの笑顔が沢山見られそうです。これから始まる生活に期待と不安を抱えて登校する子供達を見て何を思うのでしょうか?自分もそんな時期があったんだなーと思うだけでは成長が足りないのでしょうね!


天候気温
晴れ 朝:16 昼:25 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月04日

冷えましたね。

h19 4 4burog.JPG

今日は冷え込みましたね!タタキの水温が15度まで下がっている池がありました。日中も水温は低めでした。外は寒くて上着が必要なくらいでした。稚魚の状態は今の所安定していますが孵化したばかりの稚魚が沢山いるのでこれからまた水換えが忙しくなりそうです。


天候気温
晴れのち曇り 朝:16 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月03日

冷えてきましたね。

h19 4 3burog.JPG

今日は天候が不安定で暑かったり涼しかったりでしたが夕方からは肌寒く感じるくらい冷えてきましたね!桜も五部咲き程になってきていますが冷えてくるとどうなるのでしょうか?今日はタタキに稚魚を入れましたがヒーターをいれずに飼育予定なので元水を少し多めに入れました!3月末に生まれた卵が一斉に孵化しているので池の段取りに悩まされています。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:18 昼:25 夜:24
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前4回午後一回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月02日

今日の状況。

h19 4 2burog.JPG

今日は雲が多く風が強かったのでハウスの扉を少ししか開ける事が出来ず水温が上がりました。本来ならもう少し扉を開けて調整をしているのですが今日は風の強さと冷たさが重なり扉を全開に開けていると涼しく感じるくらいで稚魚が冷えると困るので控えめに開けておきました!今日は稚魚の選別が多く忙しくなりましたが日に日に大きくなる魚を見れるので楽しみながら作業が出来ました。

 

border="0">


天候気温
曇り時々晴れ 朝:17 昼:24 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前3回午後2回与えました。

------------------------------------------------------

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年04月01日

二歳会に出掛けました。

h19 4 1burog.JPG

今日は地元で二歳会が開催され段取りがあったので水換え、出荷を早めに終わらせて出掛けました!その為、餌は何時もに比べ控えめになってしまいました。今日は時期的にも余り良い時ではありませんが沢山の出品魚、参加者でにぎわいました!地元の会なので皆さんに参加して頂けるように前日に電話をかけて誘った知人の殆んどが参加してくださったのでとても嬉しかったです。参加してくださった皆様、有難うございました!今日は出品魚のレベルが非常に高く審査が非常に難しくなりましたが綺麗に並んだのではないかと思います。出品される方の好みがあるので色々なタイプの魚が集まりましたが魅力的な魚ばかりで見ているだけでも楽しめました。


天候気温
晴れのち曇り 朝:17昼:24 夜:24
池の色餌の量
透明な水今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)