智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2007年02月28日

今日の状況!

h19 2 28burog.JPG

今日は天候も回復し日差しも多くハウス内は大変暖かく水温も上がりましたが外は風が強く、夕方には肌寒いくらいになってきました。今日は二歳魚の水換えが多く忙しくなりました!元水は洗面器に二杯程度で様子を見ました。明日は稚魚の水換えが6杯ほどあるので忙しくなりそうです!稚魚も少しずつではありますが大きくなってきています。シュリンプを沸かす良を今日から増やしています。今年はシュリンプから咲ひかりの稚魚用に切り替える時期を少し早くしようと思っています。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年02月27日

今日の状況

h19 2 27.JPG

今日は大変暖かくなり水換えが忙しくなりました!今日はバタバタしていてブログ用の画像が用意できなかったので昨年頂いた中部本部審査員の認定書の写真を撮ってみました!各会によって審査基準や規定が違うのですが私が現場に立てるのはまだまだ先の話になりそうです!先輩方に色々な事を教わり、自分が審査員として仕事が出来るように日々、精進して頑張ります!


天候気温
晴れのち曇り 朝:15 昼:22  夜:21
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月26日

今日の状況

h19 2 26burog.JPG

今日は暖かくなり水温も高くなりました。ハウス内では暖かいと言うよりは暑い位でしたね!今日は稚魚の水換えがあり忙しくなりました。数が多いので一つの池を三杯に分けましたが次の水換えでまた池の数を多くして魚を広げる予定です。もう少しすると二番仔をとる準備が出来るので池の段取りだけでも苦労します。皆様も池、魚の段取りに苦労されていると思いますが、それもらんちう飼育の楽しみの一つかもしれませんね!


天候気温
晴れ 朝:14 昼:22 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月25日

今日の状況!

h19 2 25burog.JPG

今日は久しぶりの曇りでしたね。朝から少し寒く日中も日差しが無くハウス内の水温も上がりませんでした。明日からは天候も回復し、しばらくの間は天気の良い日が続くようです。今日は水換えを予定していた池も水換えを明日に延ばした池が幾つかありました。産卵用でヒーターが入れてある池は予定どうり水換えを行いました!今日は稚魚の写真を撮ってみました。シュリンプを食べてお腹が赤くなっているので餌の量等の調整がしやすいですね!稚魚の時は餌切れすると良くないのですが与えすぎにも注意して欲しいですね。稚魚の時は食べすぎは殆んど無いように思いますがシュリンプの良が多いと池の底で腐って水が痛む大きな原因になってしまいます。


天候気温
曇り 朝:14 昼:18 夜:17
池の色餌の量
透明に近い水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月24日

三腹、四腹目がとれました。

h19 2 23 buro.JPG

昨日に続き今日も産卵があり無事に四腹めの卵がとれました!最初に産卵した卵も孵化してシュリンプを食べれるようになり今の所は順調に成長しています。明日から自分が本命にしている親の水換えをして少しずつ産卵に向けて段取りしようと思っています。


天候気温
晴れのち曇り 朝:15 昼:22 夜:21
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月23日

今日の状況

h19 2 23 burog.JPG

今日は水換え予定の池が沢山ありましたが雨が上がるのが遅そうだったので注し水で様子を見ました。雨降りでしたが朝の水温は安定していましたね。


天候気温
雨のち晴れ 朝:15 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2007年02月22日

今日の状況

h19 2 22 burog.JPG

今日も大変暖かくなりましたね!ハウス内で水換えをしていると暑くて朝の7時半でも半袖で水換えをしております。水温も高くなり水の色も透明に近く餌も多めに与えていますが明日からは天候が下り坂のようです。産卵用に段取りしているメスの腹も随分柔らかくなってきていますがもう少し天候が安定してからの産卵が望ましいと思っています。今年は暖かすぎるのでもしかすると一度冷え込みがあるのではないか?警戒しております。もし今日のような天候が順調に続くのであれば早く卵を採ったほうが良いでしょうね。販売魚の親も産卵が近そうです。もし、産卵してしまったら、販売中止とさせて頂きます。ご了承ください。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:23 夜:22
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月21日

シュリンプ用孵化器です。

h19 2 21 burog.JPG

今日も大変暖かくなり水温も高くなりました!先日孵化した稚魚も順調で明日からシュリンプを沸かして与えようと思っています!今日はシュリンプ孵化器の画像を取ってみました。この容器は少量からシュリンプを孵化させることが出来るのが特徴で規定量より多めにシュリンプを入れても孵化率が高い野茂お気に入りです。容器の底から水を攪拌しながらエアーを送れるので非常にシュリンプの孵化率を高くしてくれます。


天候気温
晴れ 朝:15 昼:22 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(3)
2007年02月20日

小さな命。

h19 2 20 burog.JPG

今日は孵化したばかりの魚の写真を撮ってみました!小さな命をこれから一生懸命に育てるわけですがこの魚たちは親魚のお腹の中で卵として命を授かりこの世に出ても上手に孵化出来ず命が絶えてしまったものもいるのです。せめて上手に孵化した魚だけでも大きく元気に育てたいと思うのは皆同じですよね!この小さな命を粗末にせず頑張ります。さて今日は春の陽気で非常に暖かくなりハウス内の水温は非常に高くなりました!餌も何時もに比べると少し多めに与えています。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:23 夜:23
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月19日

今日の状況!

h19 2 19.JPG

今日は大変暖かくなりましたが夕方から風が冷たくなり外は寒くなりました!今日はタタキを10面ほど水換えしましたが元水は洗面器に一杯入れただけです。朝の水温も安定して水が出来るのが早いので調整が難しいですね!昨日から孵化しだした卵も殆んどの魚が孵化して子だしも良く魚の腰立ちも良さそうでした!今日は種オスの一部の写真を撮ってみました。


天候気温
晴れ 朝:13 昼:21 夜:20
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月18日

今日の状況

h19 2 18 burog.JPG

今日は久しぶりに朝の水温が低くなりました!汲置の水の水温も低くなりこの時期では珍しく池の水温の方が高くなり水換えの段取りが大変でした!二歳魚、三歳魚の池は洗面器に三杯ほど水をとり綺麗に池の掃除を行いました!今日は卵の水換えもあり大忙しでした。先日、産卵した卵が今日から孵化しだしたのでこれからもっと忙しくなります。


天候気温
晴れ 朝:12 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月17日

二腹目の卵がとれました。

今日は二腹目の卵を採る事が出来ました!今日のメスは非常に大きなメスで卵も多く出る...

今日は二腹目の卵を採る事が出来ました!今日のメスは非常に大きなメスで卵も多く出る予定でしたが思っていたよりも産卵数が少なかったです。私が養魚場に着いた時にはすでに産卵が終わっていたので上うに受精しているか心配ですがオスの状態などを見ますと多分大丈夫だと思います。明日の朝の卵に状態を見れば受精率がわかると思います。


天候気温
曇りのち雨 朝:14 昼:15 夜:14
池の色餌の量
透明に近い水少し控えめに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月16日

販売魚アップしました。

h19 2 16 burog.JPG

販売魚の画像をアップしましたのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい!宜しくお願いします。今日は曇りがちで水換え予定の池も注し水で様子を見た池があります!水の出来方に応じて水換えをした池もありますが、最近の暖かさと昨日、今日の寒さのギャップがあるので元水を何時もよりは多めに入れました。昨日、産卵した卵も受精率は良さそうで一安心です!本来なら早朝に卵を絞って人工的に卵を産ませる時もあるのですが昨日の産卵ではオスの働きが良く早朝にはメスの卵が殆んど残っていませんでした。


天候気温
晴れ時々曇り 朝:14 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月15日

産卵しました。

h19 2 15 burog.JPG

今日はとても寒く、冬に逆戻りしたような1日でしたね。本来なら今日の様な気温が当たり前なのですが最近、暖かかったおかげでとても寒く感じました!朝の水温は安定していたので良かったです。今日は今年最初の卵を採る事が出来ました!今年は例年より遅い時期になってしまったので少し焦りがありましたが無事に取れて嬉しいです。これから他のメスの産卵が続くと水換えも忙しくなりそうです!今日は三歳魚の販売魚をアップする予定です。昨日の深夜に間に合わず、覗いてくださった方もいらっしゃると思いますがお時間があれば今日の販売魚を是非、覗いて見て下さい。時間は少し遅めの時間になりそうです。


天候気温
晴れのち曇り 朝:15 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月14日

今日の状況

h19 2 14burog.JPG

今日は天候が優れず日中の水温は低めでしたが朝の冷え込みは無く寒さはありませんでしたね!今日は出荷が無かったので三歳魚の販売予定魚の撮影を行いました。今日の深夜、明日の夜になるかもしれませんが画像をアップする予定でいます。お時間のある方は一度覗いて見て下さい!


天候気温
曇りのち雨 朝:14 昼:17 夜:17
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月13日

今日の状況

h19 2 13 burog.JPG

今日は天候も穏やかでとても暖かくなりましたね!産卵用の魚の水換えを行いましたが腹付きの良い魚と悪い魚を分けて見ました。早く産みそうな魚だと今月末くらいでしょうか?産卵が始まると毎日水換え、卵の後処理が大変で忙しくなります。もう少しの間はゆっくり飼育が出来そうです。皆様は産卵の準備等、順調に進んでいますか?今年は暖かくなるのが早く少しペースを狂わされないように注意した方が良さそうですね!今日は明け二歳の池の様子を撮って見ましたが水温が高くなり魚が走りまわっています。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2007年02月12日

今日の状況

h19 2 12burog.JPG

今日は大変暖かく穏やかな天候となり、春の陽気でしたね!水換え時の元水も洗面器に二杯程度しか入れませんでした!朝の水温も安定してきて元水無しでさら水で飼育している魚もいます。魚の大きさ、数、目的によって元水の量を調整しています。暖かい日が続いていますが、朝、晩が冷え込んだり、天候が不安定な時があるので少し余裕を持って水の段取りをするようにしましょう。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:20 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ5回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月11日

今日の状況

h19 2 11 burog.JPG

今日は余り天候が良くありませんでしたがハウス内で水換えをしていると暑くて半袖でも汗をかきながら水換えをしていました。今年の陽気は本当におかしいですね。今日は産卵用のオス、メスの水換えがメインでしたが今年は段取りをするのが遅くなっているので産卵用のメスもさら水で飼育しています。本来ならメスは少し青い水で飼育すると卵の熟し方が良く良い卵が出ると言われています。もちろん私も余裕を持って段取りしている年は青水でじっくりと卵を作っています。早く取りたい魚だけ綺麗な水にして本命のメスは青い水で餌をかけています。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:13 昼:19 夜:19
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月10日

今日の状況

burog.JPG

今日は明け二歳魚の殆んどの池を水換えして綺麗な水にしました!今年はハウスを一棟増やす段取りをしていたので今まであった二棟のハウスに魚を込めて飼育していました。その為、魚のサイズが例年よりも少し小さく、数が多いのでこれからメインシーズンに向けて飼い込みをしようと思っています。新しいハウスに魚を移動しながらの作業になる為、思うように段取りが進んでいませんがもう少しで自分が思っているように池の段取りが出来そうです。サイズアップすれば今年の秋に大会に出品出来そうな魚もいるのでこれからの成長がとても楽しみです。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:13 昼:19 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月09日

今日の状況

h19 2 9 burog.JPG

今日は天候は不安定でしたが気温は高く暖かくなりました。日差しが少なかったので水温は何時もより少し低めでした!今日は二歳魚のお気に入りのオスの写真を撮ってみたのですが、画像が悪く魚の良さが伝わらないのが残念です。全体のバランス、頭、尾型、が気に入っています。


天候気温
曇り 朝:14 昼:18 夜:18
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月08日

今日の状況

今日も暖かくなりましたね!ハウス内では暑くて汗をかくくらいでした!注し水、垢取り...

今日も暖かくなりましたね!ハウス内では暑くて汗をかくくらいでした!注し水、垢取りをして様子を見ましたが明日は水換えをする予定です。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:19 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月07日

今日の状況

h19 2 7burog.JPG

今日も非常に暖かくなりハウス内の水温は上がり一番高い池で21度まで上がっていました。ほとんどの池の水を抜き捨てて新しい水を90パーセント以上、注し水しました!餌も多めです。今日はヒーターを入れて一週間たった三歳魚メスの画像を撮ってみました。


天候気温
晴れ 朝:14 昼:20 夜:20
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月06日

今日の状況

今日も暖かくなりましたね!垢取りをして様子を見ましたが今日の水温の上昇で水が随分...

今日も暖かくなりましたね!垢取りをして様子を見ましたが今日の水温の上昇で水が随分出来ているので明日は殆んどの池が水換えになりそうです!元水を多めにとり池の苔を落とそうと思います。


天候気温
晴れ 朝:13 昼:19 夜:19
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ4回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月05日

今日は暖かくなりましたね。

今日も暖かくなりましたね!水温も上がり餌を少し多めに与えました!池の水も多めに抜...

今日も暖かくなりましたね!水温も上がり餌を少し多めに与えました!池の水も多めに抜き捨てて新しい水を多めに注し水しました!


天候気温
晴れ 朝:12 昼:17 夜:17
池の色餌の量
透明に近い水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月04日

今日の状況

h19 2 5burogu.JPG

今日の朝は雲が多くとても寒く感じましたが10時頃からは日差しが出て暖かくなりました!ハウス内の水温もプラ舟で18度、小さいたたきで19度、何時も測定している大きいタタキで17度まで上がりました!そろそろ水温も安定してきたので赤虫メインからペレット、咲ひかり金魚をメインに与えようかと思っています。


天候気温
曇りのち晴れ 朝:12 昼:17 夜:17
池の色餌の量
薄い青水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月03日

今日の状況

今日は殆んどの池の水を多めに抜き差し水を行いました!何時もより多めに差し水をした...

今日は殆んどの池の水を多めに抜き差し水を行いました!何時もより多めに差し水をしたのでかなり綺麗な水になりました!垢取りをして魚が安定してから餌を与えました!これから産卵の準備をしている魚は水温をすこしずづ上げて様子を見ようと思います。


天候気温
晴れ 朝:11 昼:16 夜:16
池の色餌の量
薄い青水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月02日

二歳魚の画像を追加しました。

今日は大変寒くなりましたね!本来の寒さに戻ったような1日でした!今朝は予報より雪...

今日は大変寒くなりましたね!本来の寒さに戻ったような1日でした!今朝は予報より雪が少なく朝は路面が凍結していましたが雪で乱れるような事はありませんでした!今日は冷え込みましたので垢取りをして様子を見ました!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:11 昼:15 夜:14
池の色餌の量
薄い青水今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2007年02月01日

二歳魚に新しい魚を追加しました!

h19 1 31 burogu.JPG

二歳魚に新しい魚を追加しました。

そろそろ春の足音が聞こえてきました。種親候補はおそろいですか?種にお勧めできる魚をお値打ちにUPさせていただきましたので系統違いの種親を入れてみたい方、必見!!

二歳魚の販売ページ:コチラをクリックしてください
今日は大変寒くなりましたね!日差しがあったのでハウス内は暖かく水温も上がりました。水を少しずつ綺麗にしていましたが明日はかなり冷え込む予定でしたので差し水、垢取りで様子を見ました!


天候気温
晴れのち曇り 朝:12 昼:16 夜:16
池の色餌の量
薄い青水少し多めに与えました。今日は、午前のみ3回与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)