智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2006年11月30日

明日から師走です。

明日からは12月に入り年末で仕事、お家のこと等、忙しくなる時ですね!今年も残すと...

明日からは12月に入り年末で仕事、お家のこと等、忙しくなる時ですね!今年も残すところ後一ヶ月です!やり残した事や悔いの残っている事などはありませんか?らんちうの飼育に関しては、あの時こうしていれば、こうするべきだった!など色々と考える事が多かったのではないでしょうか?らんちう飼育は今年は良かった!と思ってしまえば終わりが近いと良く言われていますね!今年の失敗、良かった事を頭に入れて来年はもっと良くなる様に頑張るぞ!!と思う気持ちが成功に繋がるのでしょうね!私も毎年、色々な事を試しますが完璧な事は無いですね。従来の方法に新しい事を取り入れるようにしていますが自分のスタイルを崩さずに新しい事を取り入れるのは簡単な事ではありませんね!私の周りの人たちは色々な飼育方法を取り入れている方が多く作業がひと段落した時に遊びに行っては色々な話をお聞きしますがどの様な方法が良いかを判断するのは自分自身です。余り人のやる事、言う事を真に受けると失敗が多いように感じるので私は知識を得るために話を聞く程度で考えています。


天候気温
曇り時々晴れ 朝:16 昼:20 夜:18
池の色餌の量
青水に近いです。少し控えました。午後からは冷えてきましたね。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月29日

今日の状況

今日は天候自体は不安定でしたが暖かくなりましたね!今年の冬は本当に暖かくなりそう...

今日は天候自体は不安定でしたが暖かくなりましたね!今年の冬は本当に暖かくなりそうですね。冬の冷え込みが和らぐと魚の調子も崩れる恐れがあるので注意が必要ですね!今日は注し水、垢取りで様子をみました。昨日はこし水で殆んどの池の水換えをしたので作業自体は少なくなりました。


天候気温
晴れ 朝:16 昼:21 夜:19
池の色餌の量
綺麗な青水。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月28日

飼育日記再開します。

飼育日記を再開させていただきます。宜しくお願いします。朝、晩の冷え込みに対し日中...

飼育日記を再開させていただきます。宜しくお願いします。朝、晩の冷え込みに対し日中の水温も安定してきたので少し飼育が楽になりましたがハウス内の魚は今の時期が一番気を使う時期でもあります。魚の状態を良く見て作業しています。私の友人の殆んどが冬眠の準備に入り今年もシーズンオフを迎えていますが私の所は産卵用の魚は冬眠をさせていますが販売用の魚は一年を通して休み無く飼育しています!冬眠について良く質問をいただく事があるので日記に書かせて頂きます。参考にして頂くと良いかと思います。冬眠は基本的に青水を造りそのままにしておけば大丈夫だと思われている方が多いようですが日中の水温が上がる日などは赤虫などを少し与えたりした方が良いと言う意見も多くあります!水が出来にくい時はこし水をして余分についている苔を落として掃除したりした方が良いですね!


天候気温
晴れ 朝:15 昼:20 夜:18
池の色餌の量
青水に近いです。少し控えめです。赤虫メインで咲ひかりを少し与えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月26日

お知らせ:リンク集とメールマガジンフォーム再開

リンク集へのホームページ登録と、メールマガジンへの新規登録に これまで不具合があ...

リンク集へのホームページ登録と、メールマガジンへの新規登録に
これまで不具合がありましたが、このたび解消し、
登録ができるようになりましたのでご利用ください。

◆リンク集新規登録
http://www.monden-ranchu.com/addlink/index.php
◆メールマガジン新規登録
http://www.monden-ranchu.com/mail/mail.php

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月21日

今日の状況

今日は穏やかな天候で気温も高くなる予報でしたので何時もより綺麗な水にしました!日...

今日は穏やかな天候で気温も高くなる予報でしたので何時もより綺麗な水にしました!日中の水温も上がり綺麗な水にして良かったです。餌もほんの少しですが何時もよりは多くなりました。明日から5日程飼育日記はお休みさせていただきます!


天候気温
晴れ 朝:15 昼:21 夜:21
池の色餌の量
少し綺麗にしました。少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月20日

今日の状況

今日は朝から天候が悪く、雨がぱらつきましたね。雨のおかげでしょうか?何時もより冷...

今日は朝から天候が悪く、雨がぱらつきましたね。雨のおかげでしょうか?何時もより冷え込みは和らいだような感じでした。今日は垢取りをして注し水をしましたが池の水自体は抜かずに足した感じのさし水です!餌も水温が低くなるにつれて控えめにしています!来年の種魚などは青水にして餌をきっています。


天候気温
朝:16 昼:17 夜:16
池の色餌の量
少し綺麗な青水。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月19日

品評会に出掛けました。

今日は愛知県内、最後の品評会がありました!9月から始まり毎週日曜日は品評会に出掛...

今日は愛知県内、最後の品評会がありました!9月から始まり毎週日曜日は品評会に出掛けていましたが今日で最後、一年の締めくくりの大会でもあります!あいにくの空模様で始まって過ぎに雨が降り出してしまったのですが参加人数、出品魚も多く最後にふさわしく盛大に行われました!今日は即売会も行われ地元の方がらんちゅうを買いにたくさん来ていました!今年の魚の状態を見ますと当歳魚は調子が良く大きくなっていますが昨年に比べると少しレベルが落ちている?!様に思いました。二歳魚は例年よりも出品数がはるかに多くレベルも高かったです!去年の魚の出来が良かった証拠ですね!親魚に関しては例年と余り変わらないように思いますが年々、出品数が減っているようです!品評会のイメージは当歳魚メインになりがちですが二歳、親も当歳同様に盛り上げて欲しいですね!


天候気温
朝:16 昼:16 夜:16
池の色餌の量
綺麗な青水。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月18日

天候が優れませんでした。

今日は朝から雲が多くなりましたが別の容器に水を取りこし水をするような感じで水換え...

今日は朝から雲が多くなりましたが別の容器に水を取りこし水をするような感じで水換えをしました!苔が付きすぎている池があったので底の部分だけ綺麗にたわしで苔を落として横の部分は少し苔を残しました!余り苔が付きすぎると水が出来ませんがきれいにし過ぎると苔をつつく事が出来ないので調整が難しいですね!今の時期は赤虫をメインに与えて足りない分は咲ひかり金魚を与えていますが餌が無い時間帯は苔を食べているので魚のフンを見て苔の量、餌の量を調整しています!今の時期は餌を控えて苔をつつかせた方が良いですね!


天候気温
曇りのち雨 朝:16 昼:19 夜:18
池の色餌の量
青みのかかった綺麗な水。少し控えめです。。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月17日

今日の状況

今日は注し水と垢取りをしました!日中は水温が上がるので余り水が青すぎると病気にな...

今日は注し水と垢取りをしました!日中は水温が上がるので余り水が青すぎると病気になったりするので注意しています。今の時期は殆んど毎日、さし水をしています!外で飼育されている方は逆に注し水をしすぎると水が出来なくなるので気を付けてくださいね!


天候気温
晴れ 朝:16昼:21 夜:19
池の色餌の量
青水より少し薄いです。少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)

今日の状況

今日は注し水と垢取りをしました!日中は水温が上がるので余り水が青すぎると病気にな...

今日は注し水と垢取りをしました!日中は水温が上がるので余り水が青すぎると病気になったりするので注意しています。今の時期は殆んど毎日、さし水をしています!外で飼育されている方は逆に注し水をしすぎると水が出来なくなるので気を付けてくださいね!


天候気温
晴れ 朝:16昼:21 夜:19
池の色餌の量
青水より少し薄いです。少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月16日

今日の状況

今日も朝は冷え込み、日中は暖かく水の調整が難しかったです。最近は少し日が昇り気温...

今日も朝は冷え込み、日中は暖かく水の調整が難しかったです。最近は少し日が昇り気温が上がるくらいの時間帯に注し水、水換えを行っているので餌を与える時間が限られて来ました。お仕事に出掛ける前に管理をされている方が多いと思いますが飼育しにくい時期になり、そろそろ冬眠をさせるように段取りをされているのでしょうか?青水で魚を入れておけば大丈夫!!と思われがちですが日中に水温が上がらないようにしたり魚が餌を欲しがるようなら与えたり、本格的に寒くなり完全に冬眠するまでは少し手間もかけてあげてくださいね!


天候気温
晴れ 朝:17 昼:22 夜:20
池の色餌の量
青水に近いです。少し控えめです。咲ひかり色揚げ、育成を少量。赤虫をメインに与えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月15日

今日の状況

今日も朝の冷え込みにより段取りが少しずれました。水換えをして池の苔を少し綺麗にす...

今日も朝の冷え込みにより段取りが少しずれました。水換えをして池の苔を少し綺麗にする予定でしたが朝の冷え込みが厳しく水を抜いて注し水で様子を見ました!水換えといっても別の容器にある程度、元水をとってこし水のような感じで苔が付き過ぎている所を洗う予定だったので水自体は注し水と良く似た感じなので大きな違いは無いでしょうか?苔が付きすぎたり注し水で水換えを延ばすと水がわるくなったり出来にくくなるので注意するようにしています!天候が良く朝の水温がある程度、高い日には水かえをしたいです。


天候気温
晴れ 朝:17 昼:22 夜:21
池の色餌の量
注し水をしました少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月14日

今日の状況

今日は天候が悪くなる予報でしたので垢取り、注し水で様子を見ましたが雨が降ってくる...

今日は天候が悪くなる予報でしたので垢取り、注し水で様子を見ましたが雨が降ってくるの時間は遅めでしたね!もう少し水を抜いて綺麗な水の量を増やしても良かったかも?朝はずいぶん冷え込んできましたが水温は16度前後で安定してきました!日中も上がり過ぎるようなことは無くなりましたね。


天候気温
曇りのち雨 朝:16 昼:23 夜:22
池の色餌の量
青水に近い色。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(3)
2006年11月13日

当歳魚の画像入れ替えました!

今日の朝も冷え込みましたね!日中は穏やかな天候で日差しが暖かく感じる時間帯もあり...

今日の朝も冷え込みましたね!日中は穏やかな天候で日差しが暖かく感じる時間帯もありましたね!今朝の水温は16度まで下がっていました。昨日の段取りでは水換えをする予定でしたが半分ほど池の水を抜いて垢取りをしてから注し水をしました!日中の水温、気温を考えると綺麗な水でも十分だと思うのですが朝の水温を考えるとある程度の青水を保たないと魚に白点などが付きそうですね!病気もなってからでは遅いので予防が大切だと思っています!この時期は一番、細菌が繁殖し易い温度なので十分に気をつけましょう!餌も消化に良い餌を適量、与えるようにして下さい!多すぎると消化不良を起こしますが少なすぎると魚の体力、免疫力が落ちて病気になりがちです!要注意!!


天候気温
晴れ 朝:16 昼:23 夜:23
池の色餌の量
薄い青水少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月12日

ホームページ販売魚 当歳魚を追加しました。

burogu.JPG

ホームページ販売魚 当歳魚を追加しました。お手すきのときに見ていただけると幸いです。
今日は大変冷え込みましたね!朝の水温が17度まで下がっていました!垢取り、注し水で様子を見ました。今日は品評会があり朝から出掛けたのでハウスの扉を閉めて出掛けましたが、日中の水温は23度位だったようです。日差しがあったのでもう少し上がっていると思っていましたが風が強く、冷たかったせいで低めでしたね。今日の品評会は大勢の方が参加され出品数も多くなりました!今年は二歳魚の出品数は例年よりずいぶん多いようです!もちろん当歳魚も多く逸品ぞろいでした!今年の品評会も次の日曜日に開催される大会を残すのみとなりました!シーズンオフに近づき寂しい気もしますね!


天候気温
晴れ 朝:17 昼:23 夜:21
池の色餌の量
注し水をしました。品評会に出掛けたので朝、2回餌を与えただけです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月11日

今日の状況

昨日の夜から今日の朝にかけては暖かく最近の冷え込みが嘘のようでしたね!明日はまた...

昨日の夜から今日の朝にかけては暖かく最近の冷え込みが嘘のようでしたね!明日はまた冷え込むようです風邪などひかない様に注意してくださいね!さて今日の状況ですが水がずいぶん出来ているので半分以上、水を抜いて注し水をする予定でしたが雨が激しく降って日差しが無いので新しい水を注すだけで様子を見ました!本当は明日は出荷、品評会があるので忙しく朝早くに出掛けてしまうので今日は水換えも予定していたのですが雨が降っていたのでずいぶん段取りが狂ってしまいました。


天候気温
朝:21 昼:24 夜:24
池の色餌の量
注し水をしました水温は安定していましたが雨降りで餌は控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月09日

日中は暖かくなりました。

このところ急激に朝の冷え込みが厳しくなってきましたね!今日はこし水をして水換えを...

このところ急激に朝の冷え込みが厳しくなってきましたね!今日はこし水をして水換えをしました!別の入れ物にポンプで水をとり、池を綺麗に洗い、入れ物に取った元水を調整しながら元の池に戻し、新しい水を入れたのですが朝は寒く水温が下がらない様に急いで水換えをしました!注し水で様子を見ても良かったのですが日中はまだまだ暖かく、水温が上がるので池の掃除をしました。池も苔が付きすぎていると水が透きとおるので苔も付きすぎず、落としすぎず、調整するようにしましょう!


天候気温
晴れ 朝:18 昼:25 夜:24
池の色餌の量
綺麗めです。少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(2)
2006年11月08日

今朝は冷え込みましたね!

今朝はものすごく冷え込みましたね!水温も低く一時間ほど様子を見てから作業を始めま...

今朝はものすごく冷え込みましたね!水温も低く一時間ほど様子を見てから作業を始めました。朝の水温が今まで一番低く17度前後でした!本来なら水換えをする予定でしたが垢取りをしてから注し水をして気温が少し上がってから餌を与えました!日中は水温も上がり気温も高くなり、暑い位になりました。暑いといっても朝の気温が低いので暑いように感じる程度で11月に入ってからは冬本番といった感じですね!今年の秋は暖かかったので余計に寒く感じます!皆様風邪には十分気を付けてくださいね!今日は午前中に来客がありましたが時期的に冬場の冬眠、飼育の話題が殆んどでしたね!外で飼育されている方は日らんも終わり冬眠の準備をされている方が多いでしょうね!今日のように日中の気温、水温が上がる時は日陰にして水温が上がらないようにすると良いと思います!


天候気温
晴れ 朝:17 昼:25 夜:24
池の色餌の量
青水に近い状態です。明日は綺麗に水換え予定です。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月07日

冷え込みましたね!

今日は大変寒くなりました!急激に冷え込んできたので体調を崩さないようにしたいです...

今日は大変寒くなりました!急激に冷え込んできたので体調を崩さないようにしたいですね!今日は水換えをする予定でしたが、気温、水温が低かったので注し水、垢取りで様子を見ました。朝の水温が下がってきたので餌の量にも気を付けています。今日は北海道で竜巻が発生し被害が大きかったようです。本当に自然の力の前では無力ですね。台風、大雨など備えていてもどうにもならない事が多いですね。魚の飼育の話に戻りますが餌は咲ひかり金魚,赤虫など消化に良い餌を選んで与えるようにして下さいね!今の時期は消化不良などで調子を崩すと直りにくいので水、餌の調整は飼育される方次第です。


天候気温
曇り 朝:19 昼:25 夜:24
池の色餌の量
冷えましたね。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月06日

今日の状況です。

今日は朝から天候が悪く、水換えを延ばし注し水で様子を見ました!雨のおかげで朝の冷...

今日は朝から天候が悪く、水換えを延ばし注し水で様子を見ました!雨のおかげで朝の冷え込みが和らぎ水温は高めでしたが日差しが無いので水を綺麗にすると冷え等が心配されるので水換えが必要な池も注し水で様子を見ました!餌の量は何時もと同じ位で特に控えた訳ではありません!


天候気温
朝:22 昼:26 夜:26
池の色餌の量
注し水をしました。何時もと同じ位です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月05日

今日の状況

今日は水換えが多くとても忙しくなりました!朝の冷え込みが厳しくなってきました。今...

今日は水換えが多くとても忙しくなりました!朝の冷え込みが厳しくなってきました。今までなら早い時間から作業が出来たのですが今の時期は少し落ち着いてからしか水換えが出来ないので急いで水換えをしています!餌の量、元水等、調整が難しい時期ですが魚の状態を見て調整しています!


天候気温
晴れ 朝:19 昼:26 夜:25
池の色餌の量
朝の水温も低くなってきました。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月04日

今日の状況

今日の朝は随分冷え込みましたね!11月に入り急に寒くなってきましたが例年に比べる...

今日の朝は随分冷え込みましたね!11月に入り急に寒くなってきましたが例年に比べると暖かい方ですね。今日は水の状態を見て注し水で水換えを延ばしました。明日は殆んどの池の水換えを予定しています!また、日らんの関係で出荷の予定をずらして頂いた方の出荷があり忙しくなりそうです。


天候気温
晴れ 朝:20 昼:27 夜:25
池の色餌の量
少し色の付いた水。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月03日

日らんに出掛けました。

今日は日本らんちゅう協会の大会が名古屋で開催されました。出品数がものすごく多かっ...

今日は日本らんちゅう協会の大会が名古屋で開催されました。出品数がものすごく多かったのですが数だけでなくレベルも高く逸品ぞろいで洗面器に上がった魚はもちろんですが入賞出来なかった魚達も素晴らしい魚でした!車のナンバーを見ても佐賀、熊本、山口など本当に遠くから参加されていました。私は一日中、魚係りをしていましたので正直、疲れました。でも撮影のお手伝いをしていたので例年よりもじっくりと魚を見ることが出来て良かったです。本当に素晴らしい魚が多く見られました!めでたく上位に入賞された方も残念な結果に終わってしまった方も来年に向けての課題、目標が一つ出来たのではないでしょうか?


天候気温
晴れ 朝:21 昼:28 夜:27
池の色餌の量
注し水をして出掛けました。出掛ける前に2回餌を与えただけです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月02日

明日は日らんです!!

明日は日らんですね!品評会に出品し賞を獲るために飼育している愛好家の方にとっては...

明日は日らんですね!品評会に出品し賞を獲るために飼育している愛好家の方にとっては年に一度のお祭りの様な物です!地方大会は数多く開催されますが全国大会は日らんだけなので今年一年の成果を発表する場でもあり自分の魚の評価を得られる場でもあります!産卵の準備、稚魚の選別、病気の治療、飼育の工夫、水換え、などこの一年、愛情を注ぎ込んだ持ち魚を披露する大舞台です!明日の結果はどうであっても胸を張って出品しましょう!結果が良くても悪くても悔いの無い1日になるでしょう!朝早くから参加する方が殆んどだと思いますが十分に気を付けて会場にお出かけ下さい。また、会場でのマナーも守りましょう!なかなか合う事の出来ない方々との話に花が咲くでしょうね。私も会場に出掛けますので是非、声をかけて頂きたいものです。明日の品評会が楽しみで寝付けない方も多くいるのでしょうね?万全の体制で明日に臨みましょう!

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年11月01日

11月に入りました。

早い物で今日から11月になりましたね!今年もあとわずかですがらんちうの品評会シー...

早い物で今日から11月になりましたね!今年もあとわずかですがらんちうの品評会シーズンはまだ終わりませんね!日本らんちゅう協会の大会が11月3日に開催されるのでそれが済んだら品評会シーズンも終わりに近くなりますね。今年はどの様な逸品魚に出会えるのでしょうか?とても楽しみですね!


天候気温
晴れ 朝:22 昼:29 夜:28
池の色餌の量
注し水をしました。気持ち控えめです。餌の量を減らして水で魚を作るような感じです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)