智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2006年10月31日

今日の状況

今日も晴天に恵まれ気持ちの良い1日になりましたね!日中は暑さが残り、朝、晩の涼し...

今日も晴天に恵まれ気持ちの良い1日になりましたね!日中は暑さが残り、朝、晩の涼しさで風邪などひかれていませんか?魚も朝の水温と日中の水温差があり大変でしょうね!例年に比べると水温、気温も高く冷え等の心配は余りありませんが水の調整が難しいですね!餌も日中は魚が走るのでついつい多めに与えていませんか?この時期は調子を崩すと治りにくいので調子の良い時ほど慎重に魚の状態を良く見て飼育しましょう!


天候気温
晴れ 朝:23 昼:29 夜:27
池の色餌の量
透明に近い水。少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月30日

今日の状況

今日も天候が良く日中は暖かくなりましたね!水換え、垢取り、注し水をしました!元水...

今日も天候が良く日中は暖かくなりましたね!水換え、垢取り、注し水をしました!元水が多すぎると夕方には水が出来かかってしまうので、多すぎず、少なすぎず調整するのが難しいですね!差し水の場合は苔の付き方などを見て判断した方が良いですね。苔が良く付いている池は少し多めに水を抜いても良いでしょうね!逆に苔が付きすぎていると水が透きとおってしまうので注意しましょうね!


天候気温
晴れ 朝:23 昼:28 夜:27
池の色餌の量
少し色の付いた水。少し控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月29日

品評会に出掛けました。

今日は地元の品評会に出掛けました!日らんの前と言う事もあり出品数が少ないのではな...

今日は地元の品評会に出掛けました!日らんの前と言う事もあり出品数が少ないのではないかと心配していましたが遠方よりたくさんの出品をしていただき盛大に開催されました!数だけではなく魚のレベルも非常に高く当歳魚の優等5尾は全国でも通用する位の仕上がりでした!特に東西大関には素晴らしい魚が選ばれました。私は当歳魚の審査をさせて頂きましたがレベルが高く大変難しい審査になりました。今日は本当に素晴らしい魚の数々で勉強になりました!優等魚に入賞した方も残念ながら賞に漏れてしまった方もこれからの魚の成長に期待が持てる魚でした!


天候気温
晴れ 朝:23 昼:29 夜:27
池の色餌の量
透明な水朝から品評会に出掛けたので餌は控えめになりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月28日

昨日外国にお送りした魚達が無事に到着しました。

IMG_0885.JPG

昨日セントレアに持ち込んだ魚達が、外国のお客様のもとに無事に到着しました。

飛行機に乗って無事に今日、到着した魚達の画像です。お客様が撮影して送ってくれました!

インターネットをとおして日本全国だけではなく、世界各国の方とコミニケーションがとれるようになりました。とっても素晴らしいことです!これからも世界各国の方々と『らんちゅう』とゆう芸術でかかわりを持ちたいと思っています。





今日は水換えが多く忙しくなりました!午後から天候が崩れる予報でしたが思い切って水換えをして良かったです。午前中は天候も良く水温も上がり水も夕方には丁度良い位でした!明日は地元で品評会があり午後からは洗面器を並べたり明日の段取りの手伝いに行って来ました。今年は日らんが名古屋で開催されるので地方大会は例年に比べると出品数は少なめですが明日の大会はどうなのでしょうか?たくさん出品されると会も盛り上がりるのでたくさんの方に参加して頂けると嬉しいですね!


天候気温
晴れのち曇り 朝:23 昼:29 夜:27
池の色餌の量
少し色のついた感じ。少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月27日

セントレアに行って来ました!

CIMG3820.JPG

今日は海外出荷の関係でセントレアに行って来ました。輸出は手間と時間が掛るので大変です。自分の飼育している所から一時間以上掛るので時間の都合がつくように段取りを詰めて作業しています。今日は水換えを少なくして注し水で様子を見たので明日は水換えが多く忙しくなりそうです!今年は日ランが名古屋で開催されるので自分も段取りに出掛ける予定です。これからの一週間はその事を頭に入れて作業の段取りをする事で精一杯になりそうです!


天候気温
晴れ 朝:23 昼:29 夜:27
池の色餌の量
少し色のついた水。少し控えめになりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月26日

明日は海外に出荷します。

明日は輸出の関係で時間的に余裕が無いので明日は急いで水換えを終わらせて出掛ける予...

明日は輸出の関係で時間的に余裕が無いので明日は急いで水換えを終わらせて出掛ける予定でいます。水換えが必要ない池も天候が良さそうなので注し水をする予定です!出荷に出掛けてしまうので明日の餌は控えめになりそうです。


天候気温
晴れ 朝:23 昼:28 夜:27
池の色餌の量
少し色のついた水少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月25日

!ビッターズ出品中!今日の状況

18.JPG

!ビッターズに出品中!


久々ですが、ビッターズにも出品させていただきましたのでお時間があるときに一度見ていただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。

今日も天候は良く、気持ちの良い一日になりました!天候が良くても風が吹くと少し肌寒く秋も深まりつつありますね!皆様の住んでいる地域では紅葉は進んでいますか?私の住んでいる地域は割りと涼しく山が近くにあるのですがほとんどの木がまだ青々としています。それだけ今年は暖かい証拠ですね!ランチウ飼育も例年と同じ事をやるのではなく気候に合わせて飼育するように心がけましょう!朝の水温が下がってきましたがハウス内は23度前後で安定しているので青水にしすぎずに天気の日が続くような時は少しいつもより水を新しくしています!


天候気温
晴れ 朝:23昼28夜27
池の色餌の量
注し水をしました。控えめですがいつもよりは多目です。、

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月24日

今日の状況

今日は天候も良くなり水換えが多く忙しくなりました!ほとんどの池の水換えをしました...

今日は天候も良くなり水換えが多く忙しくなりました!ほとんどの池の水換えをしました。水が出来ている池は元水を少なめにして水が多少出来ている池は多めに元水を入れました。この時期は定期的に水換えをしたほうが良い時と、水換えを延ばしたほうが良い時との判断が難しいですね!餌の量も天候、水に合わせて調整していますが天候が良いからといって急激に増やすのは避けましょう!


天候気温
晴れ 朝:24昼28夜27
池の色餌の量
少し綺麗な水。気持ち控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月23日

沢山の問い合わせを頂いています。

販売魚の画像を入れ替えさせていただきました!おかげさまで沢山の問い合わせを頂いて...

販売魚の画像を入れ替えさせていただきました!おかげさまで沢山の問い合わせを頂いております。有難うございます!お時間のある方は一度覗いて見て下さい。宜しくお願いします。今日は朝から天候が悪く一日中、雨が降っていました。水換えはせずに注し水と垢取りで様子を見ました。餌も気持ち控えめにしました。明日は午後から天候が回復に向かうようなので水換えをするつもりでいます。


天候気温
朝:24昼26夜26
池の色餌の量
注し水をしました。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月22日

はんばい魚の入れ替えをしました。

今日は品評会に出かけました!素晴らしい出品魚の数々で大変勉強になりました!今日は...

今日は品評会に出かけました!素晴らしい出品魚の数々で大変勉強になりました!今日は自分は出品しませんでしたが本当に素晴らしい魚を見ることが出来ました。日らんが名古屋ということもあり出品を控えている愛好家の方も多くいますが先日の文化連合、今日の大会を見る限り地元勢の勢いはものすごいものです!本日の当歳魚、大関は日らんでもいい勝負をする逸品魚でした!11月3日が楽しみです!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:23昼28 夜26
池の色餌の量
注し水をしました。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月21日

販売魚を入れかえします。

1.JPG

販売魚の一覧を入れかえいたします。


当歳魚・逸品魚の写真を撮影できましたので入れかえさせていただきます。お時間があるときに見ていただけると嬉しいです。



今日は天候も良くなりましたね。水換えの元水の量を調整するのに判断が難しい天候でした。外の池は注し水で良いのですがハウス内はまだ水換えが必要ですが、朝が寒く日中の水温が上がるので元水が少なすぎても多すぎても駄目なので判断が難しいですね!綺麗な池は垢取りをして少し新しい水を注し、少し汚れているような池は半分ほど水を抜いて新しい水を注すようにしています。


天候気温
晴れ 朝:23昼28夜27
池の色餌の量
少し色が付いた感じの水。気持ち控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月20日

今日の状況

今日は雲が多く涼しい一日でしたね!日差しが無いとこんなに肌寒く感じるのですね。朝...

今日は雲が多く涼しい一日でしたね!日差しが無いとこんなに肌寒く感じるのですね。朝の水温はいつもと同じくらいで日中の水温も安定していました。今日は水換えが多く忙しくなりました。本来なら注し水で様子を見たかったのですが日曜日に品評会があるので段取りが狂ってしまうので今日は水換えを行いました!元水は多目です!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:23昼28 夜27
池の色餌の量
少し色が付いた水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月19日

今日の状況

CIMG5085.JPG

今日も穏やかで暖かい天候になりましたが夕方は涼しくなってきました。朝、夕と涼しいので日中の水温が上がり過ぎないように管理しています!産卵に使う予定の魚はそろそろ冬眠をさせる準備が必要になってきますね!水温を下げると共に水を作り青水になるように魚の数、餌の量を調整し11月の中頃には冬眠しているような状況に持っていけると良いと思います!品評会用に飼育している方は飼育の方法も大きく違ってきますね。昔の常識でいけば親、二歳魚はオールシーズンを通して少し青い水で飼育する事が常識でしたが近年は親、二歳魚でも当歳魚のように水換えをして餌を与えて大きくする様に飼育していますね!余り急激に大きくして型が崩れたり、色が抜けたりするのを防ぎながら成長させるのが大きな課題です。このような事は人によって考え方も違いますね。品評会で当歳魚、二歳魚、親魚を同じ池で飼育し大会に出した魚も薬浴をせずに同じ池に戻すような方もいるようです。正直、怖いです!色々な情報を取り入れて自分に必要な事は取り入れるようにして頂いた方が良いでしょうね!


天候気温
晴れ 朝:24昼29夕方27
池の色餌の量
少し色の付いた水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月18日

今日も暖かくなりましたね!

5.JPG

今日も穏やかな天候で日中は暖かくなりましたね!ハウス内も気温、水温が高く水が出来るのが早いです。、朝は雲が多く涼しいので水換えの時に元水を入れすぎると次の日には注し水が必要になってしまいますね。青水になって管理が出来ない時は餌を控えて池の上に日陰になる様な物をのせると良いでしょうね!今日は水換えが終わってから魚の写真を撮影しました。準備に少し時間がかかりますが画像を入れ替える予定でいます。


天候気温
晴れ 朝:24昼29夕方28
池の色餌の量
少し色の付いた水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月17日

今日の状況

今日も天候が良く穏やかな一日になりました!今日は元水を多めに入れて水換えを行いま...

今日も天候が良く穏やかな一日になりました!今日は元水を多めに入れて水換えを行いました。池にコケが付きすぎ、バランスが悪いと水が出来ず、赤茶色のような悪い水になってしまう時があるので天候が良い日が続く時は注し水より水換えが良いと思います!餌は基本的には気持ち控えめにしています。水の色によっては多めに与えたり、控えめにしたり調整は必要ですね!


天候気温
晴れ 朝:23昼29夕方28
池の色餌の量
元水を多めに水換えをしました。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月16日

今日の状況

穏やかな天候でしたね!風が随分冷たくなりハウスの扉を全開で開けていると魚が冷えそ...

穏やかな天候でしたね!風が随分冷たくなりハウスの扉を全開で開けていると魚が冷えそうな感じがしますね!最近は腰の位置位までスチロールで風が通らないようにして上だけ風を通して蒸さらない様にしています!地面に近い、低い所は結構涼しくなってしまい天井に近い所は暑いので調整が難しいです!外で飼育している池は青水にしています。外飼育の場合は水温が上がらないようにして水温の変化を抑えるようにしています。外は朝の水温が随分低くなるので日中の水温が上がると余り良くないように思います。


天候気温
晴れ 朝:23昼28夜27
池の色餌の量
少し色の付いた水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月15日

品評会に出かけました。

NO.38.JPG

今日は水換え、出荷が終わってから品評会に出かけました!今日は出荷の段取りがややこしく品評会の時間に間に合いそうに無かったので知り合いに魚を預けて、出品しました。二歳、親を出品したのですが前頭にのってくれました!文化連合という大きな大会で洗面器に乗っただけでも良かったと自分では思っています!素晴らしい魚の数々で大変魅力のある魚が多く、今年は日らんが名古屋で開催されると言う事もあり魚のレベルも高かったです。


天候気温
晴れ 朝:23昼29夕方28
池の色餌の量
少し色の付いた水。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月14日

今日の状況

今日も晴天に恵まれましたね!風が少し冷たくなり水温も上がりすぎるような事はなくな...

今日も晴天に恵まれましたね!風が少し冷たくなり水温も上がりすぎるような事はなくなりましたね!最近はカーテンで日陰にせずに池の上に洗面器などをかぶせて少し影の部分を作るようにするだけにしていますが水温の上下も安定しています。今日の様に天候が良い日は魚が走りまわるので餌を多めに与えたいと思ってしまうのですが餌を多めにしてしまうと調子を崩しやすい時期なので水を少し青めにする等で調整するようにしましょう!真夏は魚が泳ぎまわると尾をたたんだりすることがありますが今の時期は多少魚が泳ぎまわるほうが魚の調子が解って良いかもしれませんね!


天候気温
晴れ 朝:23昼29夜27
池の色餌の量
少し色の付いた感じです。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月13日

秋晴れでしたね。

2%20%281%29.JPG

今日は穏やかな天候で暖かくなり水温も上がりました。水換えをしない池は垢取りをして注し水をしました!水温が上がるようだったのでいつもより多く水を注しました。タタキの場合は注し水でも十分なのですがプラ舟等は注し水で伸ばしていくと水が悪くなる時があるので注意が必要ですね!この時期の判断は大変難しく、飼育の目的によっても随分違ってきますね。たとえば品評会に向けて飼育している魚は余り水換えを延ばさずに、水換え水換えで餌も多めに与え迫力をつける、腹を付ける様に飼育しますが無理は禁物です!品評会に出さない魚は水換えを延ばし水で飼う!餌も水の色に合わせて調整します!来春どうしても卵を採りたい親は水温を下げて水を青くしていくようにしましょう!近年はヒーターやハウス飼育により魚が四季を感じずボケてしまうことがあるので産卵用の魚の飼育は特に気を付ける様にしましょう!


天候気温
晴れ 朝:23昼29夜28
池の色餌の量
少し色の付いた感じ。赤虫メインで気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月12日

今日の状況

今日は天候も良く暖かい一日になりましたね!水温も高くなり昨日と今日の差がずいぶん...

今日は天候も良く暖かい一日になりましたね!水温も高くなり昨日と今日の差がずいぶんありました。朝の水温自体はほとんど変わりませんが日中の水温は5度前後の差がありました。10度前後の水温差であればあまり気にする事は無いと言われていますが今の時期は少しの水温差でも魚に負担がかかる時があるので注意が必要ですね!天候が良い時は少し日陰をl作るようにすると良いと思います。今日は垢取りと注し水をメインに行いました。垢取りも人によっては良くないと言う方もいますね。水を長持ち注せる為に垢取りをする、垢取りで水をかき混ぜる事により水を作る、考え方は色々ですね!


天候気温
晴れ 朝:21昼29夜27
池の色餌の量
少し色の付いた感じの水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月11日

今日は雨降りでしたね!

今日は朝から雨降りでしたね!雨のおかげでしょうか?朝の水温はいつもより高めでした...

今日は朝から雨降りでしたね!雨のおかげでしょうか?朝の水温はいつもより高めでした。外の気温は低く感じましたが雨降りは割りと水温が安定しますね。一日中、雨降りで憂鬱になりますが作業が少ないので休憩時間をいつもより長く取りました。生き物を取り扱う仕事なので休みが無いのが大変で季節の変わり目や雨降りなどは疲れが出やすいです。皆様、あまり無理をせずにランチウ飼育をしましょうね!


天候気温
朝:24昼24夜24
池の色餌の量
水温の変化は無く安定していました。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月10日

今日の状況

今日の午前中は天候も良く風も少なく穏やかでした!午後からは雲が多くなりましたが冷...

今日の午前中は天候も良く風も少なく穏やかでした!午後からは雲が多くなりましたが冷えるような感じでは無かったです!水換えの時の元水を少しずつ多めにしています。天候や魚の状態、水の色によっては水換えでは無く垢取りをして半分くらい池の水を抜いて新しい水を注す様にしたほうが良い時期になってきました!判断が難しいですね!餌を控えすぎても水が出来なくなるので餌の量も調整が難しいです。


天候気温
晴れ 朝:23昼29夜27
池の色餌の量
少し色が着いた位の水。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月09日

秋晴れでした!

今日は天候もよく穏やかな一日でしたね。秋の陽気で気持ちも落ち着きました。2、3日...

今日は天候もよく穏やかな一日でしたね。秋の陽気で気持ちも落ち着きました。2、3日バタバタしていたので精神的に落ち着きました!朝の気温もずいぶん低くなってきましたが水温は23度前後に落ち着いています。もう少しするとさらに低くなるので飼い込むなら今のうちですね!朝の水温が20度を下回ると思うように水換えや餌やりが出来なくなり飼育が難しくなります。今日は水換えが多くなり汲み置きの水が新しいので水にも気を付ける必要がありますね!


天候気温
晴れ 朝:23昼28夕方27
池の色餌の量
元水を多めに水換えしました。気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月08日

品評会に出かけました。

今日は愛知県の品評会に出かけました!会員数も多く出品魚の数も多く集まり盛大に行わ...

今日は愛知県の品評会に出かけました!会員数も多く出品魚の数も多く集まり盛大に行われました。今日は大変風が強くなり審査の時も風で魚が見難い時がありました。審査後に洗面器に並んだ魚を見ていても風のせいで思うように出品魚が見れないくらいでした。出品された魚のレベルがとても高く魅力のある魚が多く見られました!いろいろな所で品評会が開催される時期になり愛好家の方々の熱の入り方が魚に伝わっていますね!上位に入賞された方も残念な結果になってしまった方も一度きりではないので今までと変わらぬ努力と愛情を注いで頂きたいですね!


天候気温
晴れ 朝:22昼28夕方27
池の色餌の量
少し色の付いた水。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月07日

明日は品評会に出かけます。

今日は天候は良くなりましたが風が大変強くなりましたね!ハウスの扉を開けていると落...

今日は天候は良くなりましたが風が大変強くなりましたね!ハウスの扉を開けていると落ち葉がハウス内に吹き込み池に入ってくるので風向きにあわせて扉を片側だけ閉めていました。蒸すような感じはありませんでしたが天候がよく水温は高くなりました。餌は気持ち控えました。これからはお腹一杯にすると消化不良の原因になるので少しずつ控えめにしています。明日は品評会に出かけるので朝早く作業が終わるように頑張ります。


天候気温
晴れ 朝:22昼29夜27
池の色餌の量
少し色の付いた水。気持ち控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月06日

今日の状況

今日は輸出があり朝のうちに水換えを終えてセントレアに行ってきました。朝は天候が悪...

今日は輸出があり朝のうちに水換えを終えてセントレアに行ってきました。朝は天候が悪く注し水で様子を見た池もあります。午後からは天候も回復し晴れ間が出る時間帯もありました。少し水が出来すぎている池もあるので明日は水換えが多くなりそうです。元水の量を調整するのが難しいですね!元水を入れすぎると次の日も注し水が必要になったり、少なすぎると冷えたり魚の動きが悪くなったりしてしまう事があります。




天候気温
雨のち曇り 朝:24昼27 夜26
池の色餌の量
少し色が付いた程度の水。控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月05日

今日も雨でしたね!

今日も朝から雨降りでした。雨が続くと体もだるく憂鬱ですね。からっと晴れた日が続い...

今日も朝から雨降りでした。雨が続くと体もだるく憂鬱ですね。からっと晴れた日が続いて欲しいですね。明日は輸出がありセントレアまで魚を持ち込むのでいつもの出荷より時間がかかるので余裕を持って水換えを終わらせたいです。国内の出荷でも同じなのですが餌を切って新しい水でフンをさせて出荷します。時期、天候によっては元水を少し入れて出荷する時もあります。


天候気温
雨のち曇り 朝:24昼27夜26
池の色餌の量
少し色の付いた感じの水。控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月04日

今日の状況

CIMG4693.JPG

今日は朝から雨降りになりました。水温が下がりそうだったのでハウスの扉はお昼過ぎに閉めました。日差しはありませんでしたが朝の水温から3度ほど上がっていました。水温も低めで天候も悪かったので餌を控えめにしました。水換えも控え半分ほど池の水を捨てて新しい水を注し水しました。明日も天候が悪いようなので注し水で様子を見るつもりです。


天候気温
朝:24昼26夕方26
池の色餌の量
少し色の付いた水控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月03日

今日の状況

今日は天候が良くなり水温も上がりました!最近は雨降りや曇りの日が多く水温が低めだ...

今日は天候が良くなり水温も上がりました!最近は雨降りや曇りの日が多く水温が低めだったので今日は日差しに当てて様子を見ました。急激な温度変化が無いようにカーテンで日陰にして水温の調整をしましたがカーテンをしなくても水温が上がりすぎる事は無いでしょうね!今日は天候が良くなる予報だったので水換えを延ばしていた池のほとんどを水換えしましたが朝の水温が低くなってきたので元水は今までより多く入れて水換えをしました。餌は気持ち控えめにしました。消化するのに時間がかかるようになり控えめにしています。咲きひかりの色揚げ、育成用を混ぜて少量、赤虫の量を少し多めにしていますが今までの量の8割位だと思います。天候、水温、水の色によっては今までと同じ位の量を与えている池もあります。大会用に飼育されている方はこの時期が一番勝負の時期ですね!あまり無理をせずに魚と相談しながら飼い込みして下さい!


天候気温
晴れ 朝:23昼29夜28
池の色餌の量
少し色の付いた感じの水気持ち控えめです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月02日

当歳魚、逸品魚の画像アップしました。

今日も天候が悪く肌寒い一日になりましたね!水温は24度前後で安定していましたが気...

今日も天候が悪く肌寒い一日になりましたね!水温は24度前後で安定していましたが気温は低くなり一雨ごとに寒くなってきましたね。昨日も天候が悪かったので今日は水換えがどうしても必要な池だけ水換えをして他の池は半分ほど水を抜いて新しい水を注し水しました!明日は水換えをするつもりです。当歳魚、逸品魚の画像をアップしました。お時間のある方は一度覗いて見てください。宜しくお願いします。


天候気温
朝:24昼24夜24
池の色餌の量
少し青みのかかった水です。控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年10月01日

今日は審査に行ってきました。

今日は品評会に行ってきました。昨年から審査員として招いて頂いているのですが私と大...

今日は品評会に行ってきました。昨年から審査員として招いて頂いているのですが私と大先輩と二人で親魚、二歳魚、当歳魚の全てを任せていただいています。二人で審査をするのは珍しく、他の会は5人で審査をするスタイルが多いです。二人で審査をすると自分にとってはかなり勉強になります。判断が難しい魚は先輩に聞いて指導していただけるので嬉しいです。自分に無いものを吸収できるように頑張りました!出品数も去年に比べるとかなり多くレベルも高くなりました。審査が難しい魚が多く大変でしたが又、来年も出かけたいです。今日は色々な所で品評会が行われていた様で私の所で購入していただいた魚が優等魚に入ったとの連絡を頂き大変嬉しく思っています。


天候気温
朝:25昼25夜25
池の色餌の量
少し色の付いた水です。控えました。品評会に出かける前に餌を与えただけになりましたが水温が低かったので控えめで良かったと思います。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)