智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

最新日記一覧

月別記録

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2006年09月30日

今日の状況

今日は少し雲が多くなりましたが水温は安定していました。水換えが多く忙しくなりまし...

今日は少し雲が多くなりましたが水温は安定していました。水換えが多く忙しくなりましたが今までの忙しさに比べるとずいぶん楽になったほうですね!水温もこれから低くなり水換えより注し水やこしみずをしたほうが良くなるでしょうね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:25昼28夜27
池の色餌の量
元水を多めに入れています。気持ち控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月29日

今日の状況。

今日も天候が良く水温も安定していました。午後から二時間ほど日陰にしました。秋の陽...

今日も天候が良く水温も安定していました。午後から二時間ほど日陰にしました。秋の陽気になり過ごし易くなった反面、魚の飼育が難しくなりました。餌の量、タイミングが難しくなり消化不良から病気に発展する事が多く十分に気を付けて飼育したいですね!水換え時の元水の量やタイミングも同じですね!元水が少ないと冷えたり水換えを伸ばすと水が悪くなったりしますね。朝の水温が低いので注し水で様子を見たら日中の水温が上がりすぎて病気の原因になったり等、この時期に病気にかかり易い方は特に注意しましょうね!


天候気温
晴れ 朝:25昼29夜28
池の色餌の量
気持ち色が付いていますが綺麗目です。少しずつ控えています。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月28日

今日の状況

今日も天候が良くなり気持ちの良い一日でしたね!今日は午前中だけ日差しに当てて午後...

今日も天候が良くなり気持ちの良い一日でしたね!今日は午前中だけ日差しに当てて午後から二時間ほどカーテンで日陰にしました。風が強く水温が上がりすぎる事はありませんでしたが朝の水温に対して日中の水温が上がりすぎると困るので日陰にしました。餌の量は気持ち控えめにしました。これから少しずつ少なめにしていきます。咲きひかりをメインに与えていますがこれからは赤虫メインになりそうです。赤虫をメインにするとペレット、固形飼料に含まれるリンという成分が不足してしまうので赤虫だけにする事は出来ません。一日の量にするとかなり少なくなりますが、咲きひかりも与えます。


天候気温
晴れ 朝:25 昼29 夜28
池の色餌の量
少し青みのかかった水です。気持ち控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月27日

朝、晩、涼しくなりましたね!

朝、晩とずいぶん涼しくなってきましたね!今日は気持ちの良い秋晴れで風もあり日中も...

朝、晩とずいぶん涼しくなってきましたね!今日は気持ちの良い秋晴れで風もあり日中も過ごしやすかったです。天候が良かったのでカーテンをせずに陽に当てて様子を見ました。最近は28度前後の水温が続き一番、細菌が繁殖しやすい水温だったので少し心配でした。今日は陽に当てて32度まで水温が上がったので少しは消毒代わりになったのではないでしょうか?急激に水温が下がるといけないので夕方は早めにハウスの扉を閉めました。明日も天候が良いようなので日差しに当てようと思っています。


天候気温
晴れ 朝:25昼32 夜30
池の色餌の量
少し色の付いた感じの水色です。気持ち控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月26日

今日の状況

今日は午後から雨降りになり少し肌寒い位になりましたね!水換えはいつもと同じように...

今日は午後から雨降りになり少し肌寒い位になりましたね!水換えはいつもと同じように行いましたが餌を気持ち控えめにしました!朝の水温はあまり下がっていませんでしたが日中の水温が余り上がりそうに無かったので元水の量を判断するのが難しかったです。明日は天候も回復するようですが気温は低めのようですね。これからは水温、天候に大きく左右されるので十分に気をつけましょう!


天候気温
曇りのち雨 朝:25昼28夜27
池の色餌の量
少し色の付いた水です餌は少し控えめにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月25日

今日の状況

朝、晩とずいぶん冷え込んできましたね!涼しいと言うよりは少し肌寒い位になってきま...

朝、晩とずいぶん冷え込んできましたね!涼しいと言うよりは少し肌寒い位になってきましたね。水温も低めになり消化不良を起こさないように餌を与える量や時間帯を調整しています。最近では消化に良い餌が販売されているので昔の事を考えると多少は楽になっていますね。秋の飼い込みの時期も多少長く取れる様になったと思います。こらからは魚が大きくなる時期でもありますが餌が多いと調子を崩すので赤虫などをメインに与えるように切り替える方が多いのではないでしょうか?私はもう少しの間は咲きひかりをメインに与えるつもりですが赤虫の割合も増えてきますね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:25昼29夜27
池の色餌の量
少し色の付いた水です。朝は控えめで日中は気持ち多目です。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月24日

親魚東大関入賞しました。

今日は品評会に出かけました!当歳魚の審査に混ぜて頂きました。出品された魚のレベル...

今日は品評会に出かけました!当歳魚の審査に混ぜて頂きました。出品された魚のレベルが高く、数も多く自分にとっては難しい審査になりました。先輩方の判断の早さと正確さに圧倒されました。毎回のことですが大変勉強になりこれからの審査のためになる事を沢山教えて頂く事が出来てとても良かったです。今日の品評会は親、二歳、当歳、どれをとっても素晴らしい魚が多く出品され審査員の方々の苦労、真剣さが洗面器に並んだ魚から伝わってきましたね!私は親の部で東大関を獲得することが出来てうれしかったのはもちろんですが優等五尾は甲乙付けがたい魚ばかりで僅差で獲得できたのだと思います。


綺麗な水

天候気温
晴れ 朝:25昼29夜27
池の色餌の量
少なめです。テスト

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月23日

明日は品評会に出かけます。

明日は品評会に出かけます!先週の大会には参加出来なかったので明日は楽しみにしてい...

明日は品評会に出かけます!先週の大会には参加出来なかったので明日は楽しみにしています。当歳魚の審査をさせて頂く予定になっているので当歳魚の出品はやめるつもりでいますが二歳、親を連れて行くつもりでいます!上位入賞は無理かもしれませんが連れて行く以上は上位に入賞して欲しいなー。みんな同じ気持ちで品評会に参加するのですから一尾、一尾を真剣に審査する事に努めます。審査の基準が会によって違う部分があり、味を大切にする会、欠点があれば落とす会、欠点があっても全体のバランスを見て我慢できれば上に上がる会、様々ではありますが参加者の気持ち、目標は同じです。今年の春に卵を採り、本大会に照準を合わせて飼育された逸品魚ばかりが出品されるでしょうね!


天候気温
晴れ 朝:25昼29夜27
池の色綺麗な水餌の量
気持ち多めです。テスト

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月22日

朝、晩涼しくなりましたね!

今日は雲が多い天候になりました。明日から少し天候が崩れるようですね!水換え時の元...

今日は雲が多い天候になりました。明日から少し天候が崩れるようですね!水換え時の元水も綺麗な池は少し多めに入れました。掃除も池の底だけ綺麗に洗い落とす様にして側面のコケは残すようにしています!咲ひかりの色揚げを与えていますがコケやジンタモなどを食べさせると色の揚がりも良く早いように感じます!ジンタモは急に食べさせたりするとエラになったりする事があるので注意した方が良いですね!弥富で修行していた時は与えていましたが、今は与えていません。ミジンコやジンタモ等にバイキンが混じっている事が多いので最近は注意しています。


天候気温
晴れ 朝:25昼29夜28
池の色餌の量
透明に近い水テスト

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月21日

今日の状況

今日も日中は暑くなりましたが夕方頃には肌寒く感じる位、気温の変化が激しくなりまし...

今日も日中は暑くなりましたが夕方頃には肌寒く感じる位、気温の変化が激しくなりました。水換えはいつもと同じ位の量の元水を入れて行いましたが日中の水温が上がるのでいつも終わった後で状況を確認しています!餌の量は一日の全体の量は少し多めですが一度の量を減らし、回数を多くしています。また午後からは控えめにしています。本日は三歳魚の画像をアップする予定です。お時間のある方は一度除いてみてください!よろしくお願いします!


天候気温
晴れ 朝:26昼30夜28
池の色餌の量
テストテスト

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月20日

暑くなりましたね!

朝、晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い日が続きますね!カラッとした暑さ...

朝、晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い日が続きますね!カラッとした暑さなので今までに比べると随分と過ごし易くなりました!ハウスで作業をして汗をかいたまま外に出ると湿度が低いので涼しく感じたりもします!風邪には注意が必要ですね!水換えの時の元水の量に悩まされますね。朝の涼しさと日中の暑さで水温差がある時は特に判断が難しくなりますが雨降りは何時もより多めにして天候が良い日は少なめに、朝の水温が低い時は天候に関わらず多めに入れる様にした方が良いでしょうね。


天候気温
晴れ 朝:26 昼:30 夜:28
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月19日

涼しくなりましたね。

最近は朝、晩が涼しくなりましたが昨日の夜は蒸し暑く寝苦しく感じた方も多いのではな...

最近は朝、晩が涼しくなりましたが昨日の夜は蒸し暑く寝苦しく感じた方も多いのではないでしょうか?気温の変化が激しくなり体の調子を崩さないように注意したいですね!水換え時の元水の量も天候、気温に合わせて調整していますが多めに入れると水が出来るのが早く次の日には注し水が必要になったりするので難しいですね!この時期はまだ青水にするには早すぎますが、綺麗過ぎても冷えてしまうので自分が飼育する環境に合う様にする事が大切ですね!咲ひかり金魚をメインに与えているので水の汚れ事態は遅い様に感じますが定期的に水換えを行い、元水を少し多めに入れる様にしています!観賞目的で飼育されている方は水の持ちが良くなる様に工夫すると良いですね!品評会に向けて飼育されている方はまだまだ飼い込みが必要ですね!こまめに水換えを行えばサイズも大きくなる時期です!調子を崩さないように大きくなるように頑張りましょうね!


天候気温
晴れ時々曇り 朝:26 昼:30 夜:28
池の色餌の量
透明な水,少し色のついた程度の水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月18日

今日の状況

早朝は風も強く雨も降っていました!台風の影響でしょうか?各地で大きな被害をもたら...

早朝は風も強く雨も降っていました!台風の影響でしょうか?各地で大きな被害をもたらしていましたが皆様お住まいの地域は大丈夫でしたか?私の飼育している地域は風が強くなった程度で大きな被害はありませんでしたが本当に自然の力は怖いですね!竜巻で大きな被害を受けた地域もありました。備えていても自然の猛威には勝てません。被害に遭われた地域の方が早く元の生活に戻れるように願っています。今日の飼育状況ですが天候はすっきりしませんでしたが蒸し暑くなり水温も上がりました!餌は気圧の関係で少し控えめにしておきました!秋を向かえ冬までの間に魚を大きくする様に頑張っていますが無理は禁物ですね!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:25昼:30 夜:28
池の色餌の量
少し色のついた水です。少し控えめに与えました。今日は、午前のみ与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(3)
2006年09月17日

今日の状況

今日は愛知県で品評会がありましたが私は午後から来客の予定がありましたので欠席しま...

今日は愛知県で品評会がありましたが私は午後から来客の予定がありましたので欠席しました。10年以上続けて参加しているだけに欠席は寂しかったです!沢山の方でにぎわったのでしょうか?大きな天候の崩れも無く盛大に行われたでしょうね!来週も違う会の品評会がありま素。これからは毎週日曜日は品評会に出掛けるので忙しくなります!当歳魚の画像をアップしたのでお時間のある方は一度覗いて見て下さい!宜しくお願いします!二歳魚の画像をアップする予定ですが今日の深夜、もしくは明日になるかもしれません。こちらも宜しくお願いします!


天候気温
曇り 朝:25 昼:29 夜:28
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月16日

今日の状況

今日は変わり易い天候で雨が降ったりやんだりでしたね!気温は低めで少し涼しい感じも...

今日は変わり易い天候で雨が降ったりやんだりでしたね!気温は低めで少し涼しい感じもしました!もう秋ですね。水換えをしていても元水の量を魚の量や水の色で調整していますが朝がこれだけ涼しくなると判断も難しくなりますね。最近は元水を気持ち多めに入れる様にしていますが日中の水温が上がるとすぐに水が出来てしまうので水換えも大変です。単純な作業でも考えながら作業を行うようにしましょうね!餌は気持ち多めに与えました。この時期は餌食いが良くついつい多めに与えてしまいますが、魚の状態を良く見て、くれぐれも与えすぎには注意しましょう!もう少し水温が下がりだすと消化不良を起こし易いので要注意!!


天候気温
雨のち曇り 朝:25 昼:28 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。ハウスの扉を少し早めに閉めるようにしています!。

Posted by 出口智教 トラックバック(3)
2006年09月14日

今朝は冷えましたね!

今朝は冷え込みましたね!水温も下がりました。天候が悪い日が続き水温自体は低めでし...

今朝は冷え込みましたね!水温も下がりました。天候が悪い日が続き水温自体は低めでしたが今日の水温は少し冷えている時の水温ですね!朝の水温が23度まで下がると10月の水温に近いです。日中は日差しが出て水温も上がったので良かったのですが水温が低い時が続くと飼育方法もそれに合わせて変えなければいけません!例えば水換えを延ばしたり元水を多くしたり水換えをせずに注し水にする等、餌についても控えめにしたり赤虫等の消化の良い餌を与える様にしなければいけませんね!10月の中頃までは大丈夫だと思いますが今日のように冷え込む日が続けば先に書いた様な事を頭に入れて飼育する様にしましょう!天候不良が続き水換え時の元水を多めに入れておいたので冷え等の症状も無く今の所は順調です!雨が続いて水が悪くなる時なので水に対する注意も怠らないようにしましょう!


天候気温
雨のち晴れ 朝:23 昼:29 夜:28
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。元水は少し多めです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月13日

今日は1日雨降りでしたね!

今日は朝から雨降りで気温、水温も上がらず少し肌寒い感じになりましたね!このところ...

今日は朝から雨降りで気温、水温も上がらず少し肌寒い感じになりましたね!このところ天候が優れない日が続いていますね!明日からも天候が悪い日が続くようです。水換え時の元水を増やして水換えをしました。餌の量も控えめで午後からは与えていません!つい最近まで水温が高い日があったので環境の変化が激しく飼育に気を使いますね!


天候気温
朝:25 昼:27 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し控えました。午後からの餌は無しにしました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月12日

今日の状況

今日も天候が優れずすっきりしない1日になりました。水換えはいつもと同じ様に行いま...

今日も天候が優れずすっきりしない1日になりました。水換えはいつもと同じ様に行いましたが餌は気持ち控えめにしました。朝の水温は何時もと殆んど変わりませんでしたが気温は下がりつつありますね!早朝は涼しく水換えの時に汗をかく量が極端に減りました。日中は暑さも残りますが、そろそろ水温が低くなる事を意識して飼育しましょう!元水の量、餌の量、水換えのタイミング等、今までと同じように飼育してしまうと冷え、エラなどの病気で苦労する事になってしまいます!皆様、気を付ける様にしましょう!


border="0">


天候気温
曇り時々雨 朝:27 昼:29 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。風もあり早めに扉を閉めました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2006年09月11日

今日の状況

今日は予報と違い晴れ間が多く水温も上がりました!早朝は天候も悪くカーテンをせずに...

今日は予報と違い晴れ間が多く水温も上がりました!早朝は天候も悪くカーテンをせずに出荷に出掛けたのですが天候が良くなり水温が気になりました。32度まで上がっていましたがこの時期は水温の上限が32度前後なのでそれ以上は上がってきませんね。朝も涼しくなりましたが最低水温もまだまだ高めで魚も安定しています、最近は咲ひかり金魚育成用をメインに与え寒くなる前にもう一回り大きくしようと思っています!


border="0">


天候気温
雨のち晴れ 朝:26 昼:32 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月10日

研究会に出掛けました。

今日は地元、桑名で研究会が行われました。出品魚もレベルが高く難しい審査になりまし...

今日は地元、桑名で研究会が行われました。出品魚もレベルが高く難しい審査になりました!何時も審査をすると勉強になる事ばかりです。欠点、我慢できる、出来ない等、考え方が違う中で審査をするので人によって点数が違うのは当然ですが今日の審査は均等の取れたバランスのよう点数で魚の並びも良かったと思います。今月の中から本大会が始まるので楽しみです。


border="0">


天候気温
曇り時々晴れ、一時雨 朝:27 昼:32 夜:32
池の色餌の量
透明な水午後から研究会に出掛けたので午後の餌は無しです。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月09日

明日は研究会に出掛けます。

今日は天候が悪く、おまけに蒸し暑い!嫌な天候でしたね。水換えの時も雨は降っている...

今日は天候が悪く、おまけに蒸し暑い!嫌な天候でしたね。水換えの時も雨は降っているが蒸し暑く水温も高い状態で元水の量の調整が難しかったです。元水の色を見て綺麗な元水は多めに、青く水が出来ている水は控えめにしました。水を長持ちさせるように飼育している池とこまめに水換えを行う池と分けています。これからの時期は飼育の仕方で大きく成長が違ってきますね。慌てて大きくすると魚が崩れてしまう時があるので注意しながら飼い込まなくてはいけませんね!魚の数を減らしてゆったりと飼育して大きくしたい魚もいれば数を混めて余り泳がせずにじっくり飼育したい魚もいます。目的にあわせた飼育方法を身に付ける事が大切ですね!さて明日は地元で研究会があります。設営もしなくてはいけません。水換えを早く終わらせて出掛けるようにします。


天候気温
雨のち曇り 朝:26 昼:32 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。気温が高く日差しが少なくても水温は上がりました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月08日

今日は暑くなりました。

今日はものすごく暑くなりましたね。このところ雨降りが多く少し気温も下がり秋に近づ...

今日はものすごく暑くなりましたね。このところ雨降りが多く少し気温も下がり秋に近づいてきたと思っていましたが今日は夏に 逆戻りしたような暑さになりました!少しバテ気味です。皆様、体の調子を崩されていませんか?水温も高く朝からカーテンで日陰にしても32度まで上がってしまいました。昨日、一昨日の水温が低かったので少し上がり過ぎ?にも感じますね。餌は少し多めにしました。


天候気温
晴れ 朝:25 昼:32 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月07日

今日も雨降りでしたね!

今日も天候が悪くなりましたね。大雨の被害に遭っている地域もあるようで自然の力は怖...

今日も天候が悪くなりましたね。大雨の被害に遭っている地域もあるようで自然の力は怖いですね。今日の状況は雨降りでも蒸し暑く、水温も28度前後まで上がりました。朝の水温は低く25度、急激な水温の変化ではないので、今の所は魚も安定しています!急に水温が低い所に魚を入れると白点病になったりしますが時間を掛けて少しずつ水温が低くなる場合は冷えても墨がつく、尾先やヒレなどが黒くなったりする程度です。今の所は冷えの症状等はありませんが皆様はどうでしょうか?墨がつく程度なら水温が安定し魚が環境に慣れればとれますが、白点病は対応が遅いと他の病気と併発したりするので十分に注意しましょう!


天候気温
朝:25 昼:28 夜:27
池の色餌の量
透明な水少し控えました。明日の朝も水温は低そうですね。

Posted by 出口智教 トラックバック(4554)
2006年09月06日

今日の状況

今日は早朝に水換えを終わらせて金魚の関係で東京まで行ってきました。車で出かけたの...

今日は早朝に水換えを終わらせて金魚の関係で東京まで行ってきました。車で出かけたので思っていたよりも時間がかかりました!今日の状況は朝の水温が低く25度位まで下がっていました。水換えをせずに注し水をするか迷ったのですが、元水を多めに入れて水換えをしました。日中も水温は低かったようです。餌も控えめにしました。午前中は管理が出来ましたが、午後は出かけていたので作業はしていません。


天候気温
朝:25 昼:27 夜:26
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。今日は水温も上がりませんでした。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月05日

今日の状況

今日は予報よりも早く曇りになり風も出て少し涼しい感じの1日になりました。水換えを...

今日は予報よりも早く曇りになり風も出て少し涼しい感じの1日になりました。水換えをしていても余り汗をかかなくなってきました。朝の気温、天候だけで元水の量を決めると日中の暑さで水が出来すぎてしまうので調整が難しいですね!餌の量も同じ事が言えますね!明日からは天候が悪くなるようで今日の元水は少し多めにし餌は控えめにしました!


天候気温
曇り時々晴れ 朝:26 昼:31 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し控えめにしました。朝の水温も26度前後まで下がってきましたね。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月04日

今日も暑くなりました。

朝の涼しさも日に日にましていますが反面、まだまだ日中は暑くなり体に気を付けないと...

朝の涼しさも日に日にましていますが反面、まだまだ日中は暑くなり体に気を付けないと調子を崩してしまいそうですね。魚にとっては丁度良い水温になりつつあるようですが飼育する側としては気が抜けませんね!今日は水換えの時に元水を多めに入れました。今の時期は飼育の目的によっては正反対の事をやらなければいけませんね!魚がまだ小さくサイズアップをさせたい場合は水換え時の元水を少なくして魚を大きくする!この時期が一番、餌くいも良く大きくなる時期です。新しい水でこまめに水換えをして魚を延ばします。冷えには十分に気をつけましょう!餌も多めに!ある程度、魚の大きさもあり魚が出来ていて型が崩れないようにじっくり飼育したい方は元水を多めに入れ注し水をするなどして水換えを延ばし水を持たせて水で飼う!この飼育方法は難しいのですが冷え等の心配は余りありません!逆に水が出来ている分、餌が多いと消化不良等になる可能性もあるので、先に書いた飼育方法とは違った注意点がありますね!寒い地域の方はそろそろ水で飼う飼育に慣らしていく時期でもありますね!


天候気温
晴れ 朝:26 昼:32 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)
2006年09月03日

今日の状況

今日も朝は涼しくなりました。もう少し日中の気温が下がってくれれば過ごし易くなりま...

今日も朝は涼しくなりました。もう少し日中の気温が下がってくれれば過ごし易くなりますね。水温も朝の水温と日中の水温差が余り大きくないのでさほど心配はありませんが、もう少し涼しくなってくると餌の量や元水の量に最新の注意が必要になってきますね!今の気温に慣れてからは一番飼育がしやすい時期ではないでしょうか!先日のように急激な変化が無ければ良いですね!


天候気温
晴れ 朝:26 昼:32 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(4797)
2006年09月02日

今朝は冷えましたね。

今朝は涼しいと言うより肌寒いくらいでしたね!早朝の気温が低かった為、日差しが出て...

今朝は涼しいと言うより肌寒いくらいでしたね!早朝の気温が低かった為、日差しが出てからはものすごく暑く感じました。朝の水温が25度まで下がっていましたが、昨日の水換えで元水を多めに入れて置いたので魚自体の冷えは無さそうでした。急激な気温、水温差が魚に負担を掛けるのでこれからの時期は十分に注意が必要になりますね!


天候気温
晴れ 朝:25 昼:31 夜:30
池の色餌の量
透明な水少し多めに与えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(1)
2006年09月01日

今日の状況

今日は早朝は大雨で水換えをするか注し水をするか迷いましたが水温が安定していたので...

今日は早朝は大雨で水換えをするか注し水をするか迷いましたが水温が安定していたので元水を多めに入れて水換えをしました!餌は気持ち控えめにしました。本来ならこの時期は魚の成長が期待できる時期ですが今日のように急激な天候の変化があると飼育がしにくいですね。自然に水温が少しずつ下がってくる時期が良いのですが昨日の天候と今日の天候の様に激しすぎると困りますね!秋風が吹き出す頃は餌で飼うのではなく水で飼うようにして飼育すると大きく魚も変化、成長します!


天候気温
雨のち曇り 朝:27 昼:30 夜:29
池の色餌の量
透明な水少し控えました。

Posted by 出口智教 トラックバック(0)