智教らんちう らんちゅう飼育日記

  • らんちゅうとは?
  • らんちゅう養魚場のご紹介
  • 全販売魚一覧
  • 二歳魚らんちゅう販売
  • 当歳魚らんちゅう販売
  • 餌・飼育用品販売

出口智教について

らんちゅうの魅力を多くの皆様にお伝えしたく日夜頑張っております『智教らんちう』です。 らんちゅうって成長するとどの金魚より立派な頭、鮮やかな色になりますが、子供のうちはとっても小さくて黒いんですよ!また、らんちゅうは各職人により少しづつ特徴があり、見る人により評価も様々ですが、私が最も重要としているのは尾の捌き。水中を優雅に泳ぐ姿は最高です。 祖父『門田らんちう』の50年の伝統を受け継ぎ一味違う魅力ある魚を目指しこの道一筋11年。また、審査員としては国内だけでなく海外でも審査をさせていただけるようにもなりました。これからも『らんちゅう専門職人』として健康で納得していただけるらんちゅうをお届けしますので宜しくお願い致します。

智教らんちう ホームページ

RSS

RSSリーダー等でアドレスを登録いただくと、日記の更新、新作魚の販売開始などを自動的にあなたにお知らせします!下のアイコンからアドレスを取得してください。

RSS RSS feed 1.0

sponcer

2007年12月18日

シンガポール9

9.JPG

今日は三番目に入賞した魚の画像です。

この魚は非常に素晴らしい魚で私が2番目に推薦した魚です。

画像では伝わりませんが

この魚の良さはまさに泳ぎ!

力強く、左右の尾の使い方が均等で一定の水深を泳ぐ!

こんな魚は滅多に見られません!

体が出来ているので頭が弱く感じる意外はまったく問題ありません!

尾・・・・親骨がしっかりしていて張りがある!(尾に厚み有り)
胴作り・・・純粋に太味があり背、腰にも問題なし!
頭・・・・・体のつくりがしっかりしすぎて頭が負けている(弱い様に見えてしまう)
実際は問題なし!素晴らしいかしら!
泳ぎ・・・素晴らしい!(一般で泳ぎが良いといってもこの魚には負ける)
左右を上手に使い、一定の水深を泳ぐ!顔を振らない!見ていて気持ちが良い!
泳ぎを見せてくれました。体で泳ぐのではなく、尾を裁き思いのまま泳ぐ!!!!
バランス・・・申し分ない!

この魚は非常に素晴らしい魚でした!
多数決で負けなければ絶対2番になっていましたね!
私がもう少し英語が話せていたら・・・・他の審査員の方が
日本の文化、泳ぎ等が理解できたら・・・・・・。
私の力不足のせいで3番目になってしまった・・・・・。
この魚は今の状態がベストであり、来年に向けての課題は
唯一つ、この状態を保ち大きくする事だけ・・・・・・。
今回の順位に納得して頂けなかったのではないでしょうか?
先行きがあまり無く、今回に賭けてきた魚の作り方・・・・・。
痛いほど解ります・・・一番の魚が良すぎたせいもあり残念な結果になりましたが
私の評価としてはかなり良い魚でした!

来年も同じ様に飼育に力を入れて欲しいです。

-----------------------------------------------------


天候気温
晴れのち曇り 朝:10昼:14 夜:13
池の色餌の量
薄い青水少し控えめに与えました。今日は、午前2回与えました。

------------------------------------------------------

Posted by 出口智教 トラックバック(0)

トラックバック

このページのトラックバックURLはこちら